<   2019年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

キャンピングカー旅 帰路 淡路島~掛川

今朝から、300キロくらい高速道路を走って(ダンナの運転だけど)淡路島から、新東名の掛川PAまで来た。
途中、前にたこ焼きを食べた吹田PAで、今日はラーメン。
トイレ休憩で立ち寄った、刈谷ハイウェイオアシスで飛騨牛コロッケを食べた。
明日は、清水のダンナのお墓へ行って、盆暮れ恒例のお掃除とお参りだ。

線香や造花は、淡路島のダイソーで買ったんだけど、その時「志」を入れる封筒を買うのを忘れてしまった。
で、どうしようと色々考中。
百均は高速降りて菩提寺にいくまでの間にはないし。
うちに帰れば、いくらでも普通の封筒や冠婚葬祭用の封筒があるから、コンビニで買うのもばからしいし。

さて、私たちはいったいどうするのでしょうか?
その答えは明日のブログをお楽しみに・・・。
というわけで、今日の車中泊は新東名「掛川PA」です。

by mizunomari | 2019-12-14 15:37 | キャンピングカー | Comments(0)

キャンピングカー旅 淡路島最終日

今日は、午後からハーフラウンド周ろうか?って話してたんだけど、明日から帰途につくのもあって疲れを残さないためにゴルフはやめた。
代わりにお天気もいいので、ドライブがてら「淡路ハイウェイオアシス」へ向かった。
大きな観覧車があるのは、第二東名の富士川楽座や、刈谷のハイウェイオアシスと同じだ。
お土産をちょっと見て、玉ねぎスープを試飲して、犬たちを散歩して、顔出し看板から久しぶりに顔を出した。
その後、帰り道の途中の「道の駅 東浦タウンパーク」に立ち寄って、サツマイモ(鳴門金時)や茎わかめやら、お土産をあれこれ買った。

車の中で、「焼きアナゴって、食べなかったね」「食べたかったね、焼きアナゴ」「地元のスーパーなら売ってるんじゃない?」
なんて会話をしながら、夕飯の材料を買うために地元のスーパーに寄ったら、あった、あった!!
『本日のお買い得品』だって。
それでも、1166円(税込み)もするんだよ。
でも、明日の午前中には淡路島ともお別れだから、迷った挙句、買いましたとさ。

by mizunomari | 2019-12-13 15:01 | キャンピングカー | Comments(0)

キャンピングカー旅 淡路島でゴルフ その2

今日淡路島のスプリングゴルフ&アートリゾートでゴルフだった。
でも、今日はおとといとはうって変わって、風が強くて、寒いのなんの。
コースレイアウトは、大体頭に入っていたのはいいんだけど、寒くて体がガチガチ・・・。
結局、今日もスコアはまとまらず・・・だった。

超難しいコースだけど、うまい人は楽しめるんだろうなっていう感じの、めっちゃトリッキーなレイアウトになってる。

ところで、ラウンド中、犬たちはどうしてるのかというと、ちゃんと4時間半くらい、いい子で部屋で待ってる。
多分、寝てるんだと思うけどね。

明日は、疲れ具合を見て、午後からハーフラウンドの予定だけど、さてどうかな?

by mizunomari | 2019-12-12 15:45 | ゴルフ | Comments(0)

キャンピングカー旅 お遍路さん

11月28日(金)に淡路島から四国の徳島に渡り、10泊11日間四国に居た。
徳島から海沿いに南に向かい高知県~愛媛県~香川県とぐるりと周り、また淡路島に戻ってきた。
淡路島では6泊の予定だ。
淡路島はキャンピングカーでの車中泊ではなく、ゴルフ場があるリゾートホテル。

ところで、四国をまわってる間、お遍路さんを時々見かけた。
欧米系の人もいた。
本格的な装束の人もいたし、傘だけの人も。
バスで団体で来てる人、たった一人の人、自転車の人と色々だけど、大体はお遍路さんだってわかる。
凄いのは歩いている人がこれから向かうだろう札所が、車でも1時間以上かかるのに・・・って所にある場合。
それも、途中になにもない山だったりして・・・。
やっぱ歩いて周るのが一番ご利益があるんだろうけどねぇ。
ちょっと私には無理。

by mizunomari | 2019-12-11 14:58 | キャンピングカー | Comments(0)

キャンピングカー旅 淡路島でゴルフ

今日は、朝9時スタートでゴルフ。
今居る淡路島の「スプリングゴルフ&アートリゾート」は、滞在するのは2度目なんだけど、ゴルフのラウンドは今日が初めて。
初めてとあって、コースが全然わからないので、ダンナも私もスコアは散々。
でも、大体コースレイアウトもわかったんで、明後日は少しは良くなるかも。
快晴で風も無くて気持ちのいいゴルフ日和でした。

by mizunomari | 2019-12-10 16:28 | ゴルフ | Comments(0)

キャンピングカー旅 淡路島2日目

今日は、休養日。
とか言っても、一日置きに、日帰り温泉でのんびりしながらのキャンピングカー旅なんだけどね。

でも、ダンナは毎日12日間連続日に200キロくらい運転してるし、緊張もしてるだろうし、丁度今回の旅の真ん中くらいの今日は、なんもしない日にした。
昨日チェックインしたのは、淡路島の洲本市の高台に建つ「スプリングゴルフ&アートリゾート」という大きなプールやゴルフ場のある施設。
この施設の一画が、私がオーナーになってる会員制のリゾート施設になってる。
ここに、一週間滞在して、ゴルフを一日置き位にやる予定。
犬も泊まれる。
台所もあって、食器や鍋やフライパンもなんでも台所のものはそろってるから、うちにいるようにくつろげる。
今日は、な~んもしなかったけど、明日はゴルフの予約をした。
ここに泊まるのは2度目だけど、前回は天気が悪くてラウンドはしなかったから、どんあなコースか楽しみ(^^♪

by mizunomari | 2019-12-09 15:28 | キャンピングカー | Comments(0)

キャンピングカー旅 淡路島観光~「スプリングゴルフ&アートリゾート」

夕べは、鳴門海峡を淡路島に渡った、淡路島の南端のPAで車中泊した。
で、今朝は、その「淡路島南PA」のレストランで朝ご飯。
食べたのは「鳴門わかめ鯛うどん」と「淡路玉ねぎ丸ごとラーメン」。
こんな感じ・・・
そして、まず目指したのは「南あわじ市淡路人形浄瑠璃資料館」。
ほんとは行きたくなかったんだけど、淡路島はあまり観光地もないので・・・
私はこの手の人形が大嫌いなのだ。
気味悪いから。
案の定薄暗い館内には、私と同じくらいの大きさの人形が。
首だけのもあった。
でも、淡路島の、人形浄瑠璃は有名みたい。
続いては「洲本市立 淡路文化史資料館」へ。
ここは、ちょっと残念な資料館だったな。
学芸員、もっと頑張ってちゃんと興味持って見られるようにしないと。
建物ばかりりっぱで、展示はイマイチ・・・
さて、お次はたぶん、淡路島では一番観光客が多いだろう、「北淡震災記念公園 野島断層」。
阪神淡路大震災の時の活断層である野島断層が、なんとそのまま、保存されている。
断層140メートルを覆うように建物が建てられ、実際の断層が見られるのだ。
ここでは、この時の揺れの体験もしてきた。
マグニチュード7.2って、さすがにものすごいね。
人形浄瑠璃とはまた、別の怖さを体験した。
そして、観光を終えて、今日から一週間泊まる、「スプリングゴルフ&アートリゾート」のホテルへ。
ここは、ゴルフ場に併設してて、犬もOK。
さて、一週間の間にゴルフは何ラウンドできるかな?
ま、せいぜい2回?3回くらいできるといいな。

by mizunomari | 2019-12-08 16:59 | キャンピングカー | Comments(0)

キャンピングカー旅 香川県「高松市」~「さぬき市」~「東かがわ市」~兵庫県「淡路島」

香川県なので、やっぱ「さぬきうどん」でしょ~ってことで、道路沿いにいっぱいあるうどん屋の中でも、朝8時からやってた高松市の「たも屋」へ入る。
うどんの後は、「道の駅 源平の里」でトイレ休憩と買い物。
そして、これも、通り道でたまたま見つけた、さぬき市の「平賀源内記念館」へ。
あのエレキテルの・・・と思ってたら、絵や陶芸や薬草の勉強や、他にもめっちゃ色々やってた。
またまた勉強になった。
記念館から、少し車で行ったところには「平賀源内旧邸・薬草園」があって、そちらも見学。
その後は、コインランドリーへ。
洗濯物を全自動洗濯機に入れて、向かいのスーパーで夕飯の買い物。

で、海沿いに走って、鳴門海峡大橋を渡り、10日ぶりに淡路島に戻ってきました。

今日の車中泊は「淡路島南PA」です。

by mizunomari | 2019-12-07 15:42 | キャンピングカー | Comments(0)

キャンピングカー旅 愛媛県~香川県仲多度郡

朝ご飯は、夕べ宿泊した松山自動車道の「入野PA」の食堂で・・・
私は「きつねうどん」で、ダンナは「黒醤油ラーメン」。
昨日食べたラーメンも、今朝のも、豚の背油が浮いてる醤油ラーメンなんだけど、どっちもめっちゃ美味しかった。
きつねうどんも出汁の味がしっかりしてておいしかった。
今日はお風呂の日なので、2時間くらい車を走らせ、愛媛から香川に入り、「道の駅 たからだの里 環の湯」へ。
ぬるっとした気持ちのいい温泉で、肌がすべすべに。
2時にお風呂を出て、「二宮忠八飛行館」へ。
全然知らなかったのだけど、二宮忠八という愛媛出身の人は、なんとライト兄弟より早くに動力付きの飛行機の設計図を書いていた。
この記念館がある場所は、からすが飛ぶのを見て、飛行機の原理が閃いたという縁の地。
飛行館(記念館)もなかなか充実してて、わかりやすかった。
今日も勉強になったなぁ(^^♪
そして、その飛行館は「道の駅 空の夢もみの木パーク」にあるので、今日の車中泊はここ!!

by mizunomari | 2019-12-06 15:27 | キャンピングカー | Comments(0)

キャンピングカー旅 愛媛県「西条市」~「新居浜市」

今朝目覚めた松山道の「来島海峡SA」には、朝8時からやってるレストランがあったので、起きて犬たちの散歩の後朝ご飯。
朝ご飯をたべて、西条市に向かう。
西条市役所近くに、3軒、記念館や資料館があるので、市役所の駐車場に車を入れて、まずは「五百亀(いおき)記念館」へ。
「伊藤五百亀(いとういおき)」という西条市出身の彫刻家の作品が並ぶ記念館だ。
その二階では、市民展みたいなのが開催されてて、それも観た。
続いては「西条市郷土博物館」。
そして「愛媛民芸館」。
愛媛民芸館では、観終わったあと、緑茶と小さいお饅頭をだしてもらった。
今日はすごく寒くて、温かいお茶がおいしかった。
両方とも、よくある、小都市の地味な資料館だった。

だから・・・というわけでもないけど、次に行った新居浜市の「愛媛総合科学博物館」の充実ぶりが際立った。
ちょっと言葉に言い尽くせない規模。
地球の創生から、生物や人類の歴史、宇宙に物理、標本にはく製。
中でも、絶滅した「日本カワウソ」に関する資料は日本一らしい。
さらに、等身大の恐竜が、15分毎に吠える。
小さい男の子が、怖くて大泣き!!
あまりに広いんで、興味ないところを飛ばしても、1時間半くらいの見学時間。
じっくり見てたら、3時間はかかるんじゃないかな?
それくらいの規模ってわけ。
その後は、地元のスーパーに寄って、宿泊は、松山道の「入りのPA」。
セブンイレブンがあって、超便利。

by mizunomari | 2019-12-05 15:22 | キャンピングカー | Comments(0)