<   2019年 05月 ( 33 )   > この月の画像一覧

夕張~恵庭~ウトナイ湖へ

北海道、キャンピングカー旅もそろそろ後半に近づいてきた。

今朝は「道の駅 小笠」で目覚め、昨日できなかった洗濯をまず。
少し戻り、観光案内所で聞いたコインランドリーへと向かい、駐車場の車の中でテレビを見ながら洗いあがり~乾燥を待つ。
無事洗濯を終え、夕張に向かった。
目的地は映画「幸福の黄色いハンカチ」のロケ地が保存されている「幸せの黄色いハンカチ想い出広場」。
1977年の映画だ。
ラストシーンで、泣いたなぁ・・・。
そのラストシーンのロケ地がそのまま残されているのだ。
映画で武田鉄也が運転してた車や、高倉健と倍賞美津子の住んでた家やetc.
映画を観た人なら必ず感動すると思う。

次は、恵庭市の「恵庭郷土資料館」。
そこへ向かう途中にショッピングモールの地元スーパーで夕飯の買い物と、朝昼兼用のマクドナルド。
「恵庭郷土資料館」では、恵庭から出土した縄文時代のお墓やアイヌのことやら、恵庭の歴史をお勉強。
そして、「恵庭温泉 ラフォーレ」へ。
天然温泉で、黒に近い濃い茶色のお湯で、ぬるっとしてた。

3時過ぎに温泉を後にして、車中泊地「道の駅 ウトナイ湖」へ。

by mizunomari | 2019-05-31 05:31 | キャンピングカー | Comments(0)

北海道で連チャンゴルフ

一昨日に続き昨日もゴルフ。
一昨日は、山岳コースでフェアウェイの幅が狭くて、おまけに熊笹がいっぱい生えてて、ロストボールやOB連発だった。
でも昨日は、打って変わって、石狩川の河川敷の広々コース。
まさに、これぞ北海道って感じ。
気温も暑くも寒くもなく、湿気もなく、ほんとに爽やか。

昨日はニ晩車中泊した、「道の駅 しんしのつ」に隣接する「ニューしのつゴルフ場」でラウンドした。
ここは、クラブハウスでチェックインした後にいったん手引きカートにゴルフバッグを積んで、河川敷のカート乗り場まで自分で運ぶ。
途中、公道を横切るからだと思う。
さらに、電動カートは、コース内も乗入れ可。
一昨日のゴルフも2800円でめっちゃ安かったけど、ここも安くて2人で6800円(女性3100円 男性3700円)で、さらに車中泊した「道の駅 しんしのつ」に併設の温泉「たっぷの湯」の入浴券(500円)を貰える。
良いこと尽くし(^^)

広々としたゴルフ場でほんとに気持ち良くラウンドできた。
ラウンド後、そろそろ洗濯物がたまってきたんで近くのコインランドリーをグーグルに聞いて行ってみたんだけど見つからず、新篠津村から、隣の岩見沢市に行った。
それでも見つからず、洗濯は明日…ってことで、さらに隣の三笠市の「道の駅 三笠」に向かった。
そこは、でかいAEONの隣りで、ラーメン屋や惣菜屋、温泉、さらにセブンイレブンまであった。
ここのラーメン屋で飲んだ生ビール美味しかった〜(^^)
で、昨日も、キャンピングカーで晩酌して車中泊。

by mizunomari | 2019-05-30 06:50 | キャンピングカー | Comments(0)

北海道でゴルフ その1

昨日は、今回のキャンピングカー旅初めてのゴルフだった。
車中泊した「道の駅 しんしのつ」から30分くらいの所にある「カイト&フォックスCC」へ。
「道の駅 しんしのつ」には、農作物直売所、温泉ホテル、キャンプ場なんかもある。
温泉は日帰りで利用できる。
500円。

「カイト&フォックスCC」は、なんとプレー代金が2800円。
めっちゃ安いから、期待はしてなかったけど、グリーンはきれいに整備されてた。
昨日まで暑かったから、セミが一斉に土から出てきたみたいで、ジージー鳴いてうるさかった。
リスがフェアウェイを横切って行ったり、キツツキが居たり・・・

フェアウェイはこんな感じ。
ただ、フェアウェイを外れると、ラフの部分が熊笹だったりで、すぐロストボール。
何個ボールなくしたか・・・。
でも、なくした以上にひろったけどね(笑)

今日は、そんなわけで、スコアは最悪。
でも、私の方がダンナより一打勝った。

戻って、夕飯の買い物をして、道の駅のホテルの日帰り温泉でさっぱりして、いつものように酒盛り。
今日もゴルフの予定。
今日は「ニューしんしのつゴルフ場」へ。

by mizunomari | 2019-05-29 05:07 | キャンピングカー | Comments(0)

余市~小樽観光

昨日は、早朝に「道の駅 オスコイ!かもえない(神恵内)」後にして、まずは余市に向かった。
でも、月曜日だから公共施設は休みがちなのと、時間が早すぎてどこも写真だけ。

「旧余市福原漁場」
「旧下ヨイチ運上家」
余市もニシン漁で栄えたところ。
函館から、小樽までの海沿いは大正の始めくらいまでニシン漁で栄えたところがいっぱいあるのが分かった。

余市を後にして、次は小樽へ。
小樽の「鱗友朝市」というお魚市場へ行き、中の食堂で、私は「ヒレカツとお刺身とてんぷら」が少しづつの定食を。
生ものが苦手なダンナは北海道地鶏の「ザンギ定食」。
ザンギというのは、鶏のから揚げ。
朝昼兼用のごはんの後は、小樽市観光に向かった。
小樽倉庫辺りは行ったことがあるので、今回は「小樽市総合博物館」へ。
ここは、「本館」「運河館」「手宮洞窟保存館」の三施設がある。

「手宮洞窟保存館」
そして、本館には、「蒸気機関車資料館」ある。
主に小樽築港機関区で使用されてた工具やゲージ類、蒸気機関車の部品のほ他、本物の蒸気機関車や電車が展示されてる。
ここもすごい規模で、充実の展示だった。
しかし、小樽は暑かった。
北海道小樽が、日本のどこよりも暑い日に訪れてしまった。

というわけで、小樽を後にして、途中でスーパーに寄り、明日ラウンドする予定のゴルフ場最寄りの「道の駅 しんしのつ」に向かい、そこで車中泊だった。
今朝は、昨日とはうって変わって、涼しい。
ゴルフ日和。

by mizunomari | 2019-05-28 05:30 | キャンピングカー | Comments(0)

道南・岩内の日帰り温泉。

フェリーで大間から函館まで来て、海沿いに道南を北上し、今朝は「道の駅 オスコイ!かもえない」。
積丹半島まで、すぐ手前の所だ。

さて、昨日は、朝から洗濯のと温泉って決めてた。
月曜日に家を出て、2度目の洗濯だ。
で、一昨日泊まった「道の駅 よってけ!島牧」から一番近いコインランドリーをGoogleに聞いてみたら、なんと50キロ以上先の岩内町。
岩内町にはいくつかコインランドリーがあったんで、そこそこの大きな町だと思ってたんだけど、バスターミナルがあって、岩内を拠点にあちこち行けるみたい。
札幌からは2時間くらい。
スキー場があるんで、ホテルもたくさんあり、どこも、天然かけ流しの日帰り入浴をやってる。

とりあえず、岩内の、コインランドリーをナビに入れて、そこを目指して出発。
「道の駅 いわない」に車を置いて、コインランドリーで洗濯機がまわってる間に、観光案内所に、朝からごはんが食べられる店を聞いた。
まだ9時。
普通食べるところって11時からだし、ファミレスなんて函館にしかなかったし、無理かな?
と思ったら、道の駅近くの朝7時半からやってるっていうお店を教えてくれた。

道の駅から歩いてすぐのところだった。
そこで、「ホッケ定食」と「たらこ丼」を食べた。
たらこは岩内の名産品なんだって。
ご飯を食べて、またコインランドリーへ行き、洗いあがった洗濯物を今度は乾燥機に入れ、乾燥中に犬の散歩。
北海道なのに、めっちゃ暑い!!
午前中でも30度くらいあったかも。

洗濯も無事に終わり、次は温泉。
またGoogleに聞いて、「グリーンパークいわない」っていうホテルの日帰りに決めた。
コインランドリーから温泉に向かう途中、スーパーがあったので、夕飯の買い物を。

夕飯というか、つまみは「たこのお刺身」「煮物」「ししゃも」。
温泉は、しょっぱいお湯。
お湯の色は茶褐色。
露天風呂は眺めが良かった。
外が暑いのに、めっちゃ温まるお湯で、上がったら汗だく。
休憩室のテレビで地元のニュースをやってて、12時の時点で、帯広で37度だって!?
いったいどうなってんの?
これじゃあ、北海道より湯河原の方が涼しいかも。

by mizunomari | 2019-05-27 05:55 | キャンピングカー | Comments(0)

北海道、道南です。

一昨日の夕方、大間からのフェリーは、函館に到着。
函館港から、海沿いに走って、昨日は北海道新幹線の駅前「みそぎの郷 きこない」で目覚めた。
2人共、朝4時半頃目が覚めちゃったんで、ベッドは、そのままで、2時間位車を走らせ松前に向かった。
で「道の駅 北前船松前」で、博物館の開く時間まで、二度寝した。

そして「松前町郷土博物館」「松前城」見学。
その後は、R228を海沿いに北上して、江差へ。
ここは、観光施設が充実してる。
ニシン漁で栄えた所だから、まずは、「ニシンそば」。
それと「寒のり」という地元の海苔が乗った「寒のり玉手箱」というお重を食べた。
次に「江差追分会館」「江差山車会館」へ。
「江差追分会館」では、なんと江差追分のライブが聴けた。
100人位は入れる会場で立派な緞帳の掛かった舞台。
で、太鼓、尺八、三味線、歌の出演者4人にお客は、私達2人ともう1人のたった3人で贅沢な時間だった。
本場の江差追分を堪能した後は、「江差追分資料館」へ。
ここは、元、郡役場の建物。
隣には、留置所の復元もあって、牢屋に入ってみた。
こんな感じ。
江差を後にして、途中の地元スーパーで夕飯の買い物。
「生ちらし寿司」「ホタテ黄金松前漬け」「ジャンボタラかつ」「味三つ葉」「むきホタテ」「富良野牧場プリン」etc,購入。
さすがに地の海産物は安くて新鮮でおいしかった。

で、さらに北上して泊まりは、「道の駅 よってけ!島牧」。

by mizunomari | 2019-05-26 06:26 | キャンピングカー | Comments(0)

北海道に着きました。

函館から、40分くらいの「道の駅 みそぎの郷きこない」で車中泊した朝です。
昨日北海道に上陸した。
犬が居るから、できるだけフェリーに乗る時間を短くしたくて、大間~函館間のフェリーを選んだ。
乗船時間は90分だ。

昨日は青森県の「道の駅 おがわら」で目覚めて、3時間くらい車を走らせて大間へ。
大間には、朝の8時や9時からやってる食堂がいくつもある。
漁師の奥さんや娘さんが切り盛りしてる。
その一軒「大間んぞく」・・・「だいまんぞく」という店に着いたのは9時頃。
ここのお店は店の前に大漁旗がはためいていてすぐに分かった。
さすがにマグロの町だけあって、「お刺身定食」は絶品だった。
「マグロの赤身」「うに」「あわび」「たこ」のお刺身に、「イワシの煮たの」が付いて2400円。
生ものがちょっと苦手なダンナは「マグ唐定食」ていう、マグロの唐揚げ定食を頼んだ。
これにも、タコのお刺身とイワシの煮たのが付いてきた。
フェリーの出発は14時10分なんで、温泉へ。
本州最北の温泉「大間温泉 海峡保養センター」は、大間崎から5分くらいの所にある。
着いてみたら、すぐ前に自然の地形を利用した散策路のある公園があった。
誰も居なかったので、犬たちのリードをはずして走らせていたら・・・
「あれ、何?作り物?」ってダンナが指さした方を見たら、「う、動いた!!」
犬たちから、10メートルくらいの所に居たのはなんと野生のカモシカ!!

温泉のフロントの人に聞いたら、この辺りじゃ当たり前だって。
びっくりだよ。

大間温泉は海の近くだけあって、塩化泉で、しょっぱい。
めっちゃあったまった。
ここも、朝8時からやってた。
漁師さんたちが仕事終わって入りに来るんだろうね。
380円で安い!!
フェリーに乗る前に、大間のスーパーで夕飯の買い物をした。
「ほたて唐揚げ」「ちか(魚)の天ぷら」「味噌山ごぼう」地酒etc.

そしてフェリーを降りて、「道の駅 みそぎの郷きこない」に向かった。
で、いつものように、晩酌開始〜\(^o^)/

by mizunomari | 2019-05-25 05:02 | キャンピングカー | Comments(0)

青森県上北郡「おがわら湖」です。

今朝目覚めたのは青森県の下北半島手前にあるおがわら湖脇の「道の駅 おがわら湖」。
今朝も、快晴でさわやかな朝だ。

昨日は、朝6時半ころに青森に向けて東北自動車道を走った。
ノンストップで行けば岩手県水沢市の「道の駅 水沢」から、3時間もかからずに八戸。
だけど、盛岡の冷麺が食べたいね・・・っていうことで、冷麺を求めて、PAに立ち寄るも、冷麺はなかった。
しかたないので、「滝沢PA」で「岩手豚のニラレバ定食」と「山菜そば」で、朝ご飯。
岩手豚のレバーが、すごくおいしかった。
そして、ひたすら八戸目指して走る。
八戸では、「八戸市博物館」へ。
ここもめっちゃ広くて、八戸の歴史を網羅してる。

同じ敷地内には「史跡 根城」というのがあって、これは、1334年、中世に武将「南部師之」によって建てられた平城(平屋建ての城)の復元だ。
この「根城」は師之の子孫が1627年に岩手の遠野に移住するまで300年間続いたそう。
平成6年にこの城の本丸が復元された。
敷地は18万平方メートルもあって、博物館と根城で2時間くらい歩いて疲れた。
で、午後は、マクドナルドでブログに写真をアップして、「道の駅 おがわら湖」に向かった。
夕飯は、青森の地酒に、八戸のイカ刺身、いかのからあげ、八戸のホタテの湯がいたやつ、にしんの塩焼きetc. 主に八戸のもの。
昨日は、八戸でも気温は最高気温28度で、夕飯のビールがおいしかった~(^^♪

by mizunomari | 2019-05-24 05:07 | キャンピングカー | Comments(0)

岩手県です。

今朝は、岩手県の「道の駅 水沢」。
快晴!!

昨日も一昨日の土砂降りとは、打って変わって快晴の朝。
さて、昨日は一昨日の雨で車の中に居っぱなしだった犬たちのために、まず公園にでも行こうか、ということになった。
で、グーグルに聞いて宮城県大崎市松山町の、「御本丸公園」へ。
ここは、松山城の城跡だ。
秋は、コスモスが咲き乱れるみたいだけど、今の時期は観光客も地元の人も誰も居なくて我々だけ。
犬たちもリードなしで楽しそうに走りまくってた。

そして次は、コインランドリー。
Wi-Fiが使えるコインランドリーだったんで、パソコンでブログに写真をアップしながら、洗濯物が洗い終わるのを待つ。
洗濯物を乾燥機に移し、乾燥の間に、コインランドリーから車で5分くらいの所にある「酒ミュージアム」と「松山ふるさと歴史館」へ。
「酒ミュージアム」は、日本酒のあれこれをお勉強。
「ふるさと歴史館」には、「フランク永井記念館」も併設されてた。
フランク永井は、宮城県大崎市松山町出身なんだって。
どれも、すごい充実した施設だった。
洗濯物をピックアップして、東北自動車道に向かう途中、通りすがりの「三勝食堂」というお店でランチ。
この店は、「焙煎味噌のニラもやしラーメン」が、人気みたいでお客さんのほとんどが頼んでた。
なんともやしが300グラム、一袋以上乗ってるの。
なかなか麺に辿りつけない。
スープは仙台味噌。
めっちゃ美味しかった〜(^o^)
それと、「餃子定食」を頼んだ。
ランチの後は、東北自動車道で岩手県に向かう。
一ノ関で降りて、そういえば、平泉が世界遺産になったんだよね、って事で平泉町に行く。
まずは、「平泉文化遺産センター」へ。
そして普通なら「中尊寺」に行くんだろうけど、「平泉文化遺産センター」で平泉に関してお腹いっぱいになっちゃって、今日はもう、これでいっか…って。
で、日帰り温泉へ。
「平泉温泉 悠久の湯」は天然掛け流しでヌルッとした、塩っぱいお湯だった。
温泉でさっぱりして、そこから、30分位車を走らせ、岩手県水沢市の「道の駅 水沢」で車中泊。

by mizunomari | 2019-05-23 05:08 | キャンピングカー | Comments(0)

宮城県です。

今朝は宮城県の「道の駅 大郷」。

昨日は朝から土砂降りの中、8時頃福島県の「道の駅 磐梯」を出発して、磐越道に乗った。
乗って最初のパーキングエリア「磐梯山PA」で朝ごはん。
「喜多方ラーメン」と「磐梯桜丼」という桜肉(馬肉)の牛丼みたいなのを食べた。
ここの喜多方ラーメンが、超美味しかった〜。
麺はこしがあって、なんといってもスープが絶品。
喜多方の本場のラーメンを食べられなかったから、と思って、ま、パーキングでもいっか〜みたいなノリで食べたんだけど大当たりだった(^^)

その後は東北自動車道に乗り換えて、宮城県を目指す。
宮城県に入ってすぐのインター「白石」で降り国道4号線で仙台に向かった。
仙台に入って「仙台市博物館」へ。
仙台の歴史や伊達政宗関係のあれこれをお勉強した。

博物館を後にしたのが13時頃。
ずっと土砂降りのまま。
向かう道の駅を決めて、途中スーパーに寄り、笹かまぼこや地酒を買って「道の駅 大郷」に着いた15時半頃になってやっと雨があがった。

by mizunomari | 2019-05-22 06:02 | キャンピングカー | Comments(0)