<   2019年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

Lineの乗っ取り

ケニアにいる弟とライン電話をしてたら、途中で電話が突然切れた。
ライン電話は時差もほとんど感じず、声も聴きやすくて、しかもタダ。
弟はもう20年くらい海外に住んでるけど、昔は高い国際電話か着くまでに一週間かかる手紙だったのが、メールになり、そしてリアルタイムで普通に無料で通話できるようになった。
世界がめっちゃ近くになった。

ところで、このライン電話が途中で突然切れた時、弟のラインが乗っ取られたらしい。
そして、弟のラインにメールが来た。
同時に同僚の母親の所へも同じようなメールが来た。

内容は?と言うと、「今忙しい?ちょっと手伝って欲しいのだけど、近くのコンビニでウェブマネーカードを買ってきて欲しいんだけど、いいかな?5万円のを一枚買って送って欲しい」弟はおかしいと思って無視したのだけど、同僚のお母さんは、買って指定の送り先に送ってしまったって。

後日弟から、ラインが来て、そういうことがあったから、気をつけて・・・って。

私も弟からだったら、やってしまうかも。
母は入院中でそういう意味では無理だけど、元気でラインとかやってたら、100%ひっかかってしまうと思う。
〇〇詐欺は、ほんとどんどん巧妙になってくから怖いね。

by mizunomari | 2019-02-28 06:42 | デイリーコラム | Comments(0)

年金支給

一昨日の電話で、「ああ、60になったんだなぁ・・・」としみじみ。
それは、日本生命からの電話だった。
もう、すっかり忘れてたのだけど、30年くらい前から、将来に向けて個人年金を掛け始め17年前に、今のダンナとの再婚の際に掛け金を前納していた。
その個人年金の支払い手続きに、担当の人がうちに来るっていう電話だった。

色々との書類もいるのでそれをこちらで揃えてからだけど。
60歳の誕生日を迎える4月から、10年間、毎月4万円が支払われる。
けど、1年毎にもらうのを遅らせると、年間2万円くらい支給額が増えるみたい。

年金なんて、遠い先の話だと思っていた頃が、今は遠い昔になった。

by mizunomari | 2019-02-27 07:57 | デイリーコラム | Comments(0)

腕が痛い

ここ数か月、右の二の腕の痛みに悩まされてる。
肩ではなくて腕。
それも、インナーマッスルみたいな奥の方。

普段、日常生活で困ることが無いから、そのままほっておいてるのだけど、横になると痛みが出る。
それも、けっこう痛くてどっち向いても、腕をどんな所に持っていってもめっちゃ痛いので、眠ってられない。
結局、いったん起き上がってほっとウイスキーを飲みながら、テレビ観たり、雑用をしたり・・・
で、眠くなったら寝るのだけど、起きなきゃならないほど痛みがでたときは、朝目覚めたあとも痛みが残っている。

起きてる間、痛い日もあれば、まったく痛くない日もある。
ネットで調べてみても、私と同じような症状は引っかかってこないし・・・
病院・・・特に整形はすごい待たされて、あげくレントゲン撮って何もわからず、ロキソニンと湿布処方されるだけだろうし・・・

でも、夕べはこれまでの最高くらい痛くて、今日行く予定だったゴルフの練習をやめた。
ゴルフの練習は痛くないのだけど、起きても痛みが残ってて気分が下がってしまって・・・

市販の痛み止め飲んでも、湿布薬貼っても全然良くならない。

でも、やっぱとりあえず、病院行ってみるかな?

by mizunomari | 2019-02-26 07:57 | デイリーコラム | Comments(0)

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』2月24日

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』(FM熱海湯河原)2月24日放送分です。
なぜか、この日はいつもに増してグダグダなホタルちゃん。
18日から5泊6日の私とダンナのキャンピングカー旅の話やあれこれ・・・

by mizunomari | 2019-02-25 07:52 | FM熱海湯河原 | Comments(0)

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』2月17日

『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』(FM熱海湯河原)2月17日放送分です。
この放送翌日から、伊勢~鳥羽~四日市~浜松~小田原~帰宅・・・とキャンピングカーで5泊6日の旅に出てて、今日のアップになってしまいました。
この放送では、「明日からキャンピングカーで出かけます」って話をしてます。

そして、もう、今日は次の生放送です。
今夜の『まりまりホタルの夢見る頃は過ぎたけどさ』(FM熱海湯河原 18時~の生放送)では、キャンピングカーでの夫婦珍道中(笑)の話をいっぱいする予定です。

by mizunomari | 2019-02-24 07:36 | FM熱海湯河原 | Comments(0)

キャンピングカー旅5日目

はからずも、今回のキャンピングカー旅では、博物館の面白さを再認識することになった。
鳥羽市の「海の博物館」四日市「市立博物館」と2日続けて訪れた次、昨日行ったのは「浜松市楽器の博物館」。
ここもまぁ、圧巻だった。
世界中の楽器が集められている。
また、例えばピアノの初期の物からの歴史が分かるように、何十台ものピアノが…
管楽器や打楽器も然り。
また、世界の地域別の展示もある。
無料で音声ガイドも借りられるので、音も聴ける。
所々にそれぞれの楽器を演奏している映像モニターも有る。
楽器演奏の体験ブースもあって楽しかった。
さすが、楽器の街、浜松!!
お伊勢参りからの帰路、鳥羽観光までは、想定内だったけど、四日市と浜松市に立ち寄るとは。
それも、楽しい想定外。

これからは、博物館巡り外せないかも。

今朝は、新東名の清水PAで目覚めた。
今日は、小田原の諏訪の原公園での犬のイベントに行く予定。

そして、帰宅です(^^)

by mizunomari | 2019-02-23 05:54 | キャンピングカー | Comments(0)

恐るべし四日市

一昨日は、お伊勢参り。
そして、昨日はなぜか、四日市市。
お伊勢参りの後にたまたま行った、鳥羽の「海の博物館」があまりにもすごくて、これは博物館あなどれん!ってことで、帰路、まず観光で立ち寄りはしないだろう都市、四日市市を検索。
そして見つけた四日市市立博物館。
これが、まさかの大充実振りなのだ。
常設展は、無料だし。
今回、特設展は「昭和」のアレコレ。
こちらは、400円だけど、これはこれで楽しかった。

で、常設展…
こちらは、まず四日市市の成り立ち。
そして、四日市市の名を世に知らしめた、公害。
その後の取り組み。
その流れを係の人が、私達夫婦だけに付きっきりで解説してくれた。
たった1時間程度とは言え、間違いなく「公害の街 四日市」のイメージは払拭された。

そして、その後は四日市市内の源泉掛け流しの日帰り温泉へ。
52度の源泉そのままの湯船や少し温いのや電気風呂etc.
ここも、またすごくいいお湯!!

なんか、マジ四日市侮れん…。

by mizunomari | 2019-02-22 00:39 | キャンピングカー | Comments(0)

4日目は伊勢神宮~鳥羽

昨日は伊勢神宮へ参拝してきました。
朝8時半ころに着いたのかな?
内宮にお参りして、おはらい町とおかげ横丁を犬たちとブラブラしながら、串カツにメンチカツに松坂牛の肉まんを食べ歩き。

その後は志摩の「海の博物館」へ。
この施設にはびっくり(+_+)
かなり広い敷地に、ものすごい充実した展示。
A館とB館があって、さらに日本中の和船の展示場には実際に使用されてた舟が展示されてる。
解説はほとんど読まないでざっと見て回っただけで、1時間半かかったくらいの広さなのだ。
ここは、穴場の観光場所だよ。

その後は、地元のスーパーで夕飯の買い物と、お土産用に地元のものを買って、昨日は「道の駅 伊勢志摩」でお泊り。

by mizunomari | 2019-02-21 05:30 | キャンピングカー | Comments(0)

松阪市三日目

昨日は「道の駅 飯高」で目覚めて、9時半に出発で「松阪温泉 熊野の郷」という日帰り温泉施設に行った。
朝からかなり強い雨。
天気予報によると午前中80%、午後からは90%の確立で雨だそうなので、お伊勢さん参りは明日にして、今日は温泉三昧ということにした。
ここは岩盤浴もある。
VIPルームという、テレビ付きリクライニングシートがある特別室でパソコンしたり、備え付けの雑誌や漫画読んでだらだらと過ごした。

ここには、日帰り温泉には珍しく、本格的なピザやパスタやステーキを食べられる洋食レストラン?がある。
一人一品メインを選んで、サラダやごはん(炊き込みと白ご飯)味噌汁、スープ、フルーツはバイキング。
私はヒレカツ、ダンナはミックスフライを頼んだら、小さいハンバーグが付いてきて、それがなかなか本格的なおいしさだった。

その後は、VIPルームでちょっとお昼寝。
昨日は花粉症が酷くて、朝鼻水が止まらず、今シーズン初めての花粉症の薬を飲んだんだけど、これがよく効くけど、すごく眠くなるのだ。

そして、夕方伊勢神宮近くの車中泊OKの駐車場へ移動。
それでお泊り。

さ、今日は伊勢神宮に参拝だ。

by mizunomari | 2019-02-20 06:00 | キャンピングカー | Comments(0)

三重県松阪市です

昨日の予定通り、松阪市の「道の駅 飯高」に来てる。
昨日は、移動日で、大体2時間毎に休憩しながら、8時間位かけてやってきた。
途中、夕飯の買い物で松阪市内のスーパーに寄ってびっり。
肉の売り場は、鶏や豚よりも牛肉が多い。
それも国産和牛のすき焼き用が安い。
多分、松坂牛とは、名乗れないけど同等くらいなやつ?
でも、我々は、ちゃんと松坂牛(の切り落とし)と書いてあるのを選んだ。

そしで道の駅にある、温泉に入り、松坂牛のすき焼きをキャンピングカーの中で。

そうそう、道の駅の地場物の市場で「ふところ餅」なるものを見つけた。
この辺りの農家の人は、昔はこの餅をふところに入れて温めてお腹が空くと食べたんだって。
ちまきみたいな味だけどもう少し弾力があり一口サイズ。
味つけは、黒砂糖。
この歳になっても、産まれて初めてってものに、出会えるのも旅ならではだね。

by mizunomari | 2019-02-19 07:27 | キャンピングカー | Comments(0)