人気ブログランキング |

<   2013年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

ハナの老衰

d0228130_8145024.jpgここんとこ、朝晩はとっても涼しくてよく眠れる。
熱帯夜の時期は、毎晩エアコンを入れて、扇風機を回して寝てた。
ダンナはそれで爆睡。
でも私は、それだと足が冷えて吊ったりするし、何かかけてないと寒いし、かけると暑いし・・・もう、ほんとにややこしい状況で毎日睡眠不足。

さらにもう一つ厄介なのは、ハナ。

うちの寝室は、セミダブルのベッド二台をくっつけているのだけど、そこで犬たちも一緒に寝てる。

モモちゃんは、昼間も動き回っているせいか、夜は爆睡。
途中起きたりしないんだけど、老犬のハナが、夜何度も起きて、水飲んだり、体掻いたり、徘徊したり・・・で、水を良く飲むものだから、おしっこに行きたくなって、そうなると寝室のドアのところで立ち尽くす。
ちょうどドアはベッドから手が届くから、ハナの気配に私が起きて、ドアを開けてやる。
その時、少し開けておかないと、ハナが、玄関のところのシートでおしっこして戻ってきて部屋に入れずまたドアの前で立ち尽くしててもかわいそうだから、開けておく。
それが、時々、扇風機の風でバタンと大きな音を立てて閉まるのだ。
その音で目覚めて、開けると、ハナが・・・。

ドアはしっかり閉まった状態でなかったから、風で閉まったわけで、ちょっと押せば中に入れるのに、入れないものと思い込んだハナが立ってかたまっている。
ハナは元々ぼーっとした性格だけど、年取ったら、さらに拍車がかかった。

今15歳のハナは、目は白内障でほとんど見えてないみたい。
耳も遠くなったし、腰も丸まった。
動きもよたよた・・・
それでも、まだまだ散歩も行けるし、えさもしっかり食べて、いいうんちをしている。
犬の場合は体調が悪くてもそれをうったえることができない。
飼い主がしっかり見てて、変化に気づくしかない。
前に飼ってたゴマは、悪性リンパ腫(がん)で苦しんで死んだ。
ゴマはもちろんだけど、看てるこっちもすごくつらかった。

だから、何とかハナには、元気で天授をまっとうしてもらいたいのだけど・・・

by mizunomari | 2013-09-10 08:13 | デイリーコラム | Comments(0)  

「樂」で「井上陽水Day」

d0228130_5291076.jpg昨日の「樂」は井上陽水Day。
井上陽水を必ず最低一曲は歌わなくてはいけない日。
昨日はお客さん3人だったし、仲良し仲間だったから、私と店長も普通に参加した。
5人で、順番に2曲づつ・・・。
4順くらいいしたかな?
「樂」の客席は、主に座敷だから、トコちゃんなんて酔っ払って必ず寝る。

d0228130_5295669.jpgそんなゆる~い雰囲気だから、大学時代友達の下宿に集まって昼間から酒飲んでギター弾いて歌うたってるのと変わらない037.gif

私は、拓郎派で陽水は全然歌ったことがない。
もちろん知ってるし歌える曲はいっぱいあるけど、keyが合わないのを直したマイ譜面を作ってないから、ぶっつけ本番で、2曲くらい歌っただけで、あとは拓郎・・・

さすがに4順とか回ってくると、皆それぞれ自分の知ってるのや普段歌うのになってきて最後の方は、斉藤和義、アリス、吉田拓郎、泉谷しげる・・・
トコちゃんなんて今月15日の大阪での「泉谷しげる祭り」っていうライブの練習だよ。

それでも、昨日は、「樂」開店して、初めてってくらい、自分も楽しめた。
店側が楽しんでちゃ、ほんとはいけないんだけど、ストレスなく楽しく歌えた。

閉店後、店長と「今度、この仲間でなんかやらない?」って話になった。
月一回、集まってだらだら歌うのも楽しいけど、何か目標作って練習するのは、それはそれで達成感あるからね。

by mizunomari | 2013-09-09 05:30 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

シュウマイ

d0228130_8341695.jpg料理好きな私は、これまで色々なものを手作りしてきた。
例えばピザを生地から作る・・・みたいなこととか・・・。

そんな中で、以外にも簡単なのに作ったことがなかったもの、それはシュウマイ。

左手を筒みたいにして、親指と人差し指で作ったわっかの上にシュウマイの皮を置く。
この皮は買ったもの。
そして、そこに具を乗っけて形を整える。

この「具」の内容が、どうもよくわからなかったのが作らなかった理由かも。
餃子とは違うし、買ったシュウマイはそれぞれ全然味違うし・・・
つなぎとかいれるのかな?
味付けは?

・・・でも、こんなことは、今やネット検索で簡単・・・どころか、ヒットし過ぎて逆にどれ選んでいいのか?って状況だ。

ま、そんなこんなで作り方を一つ選んで、その通りの分量で作ってみたら・・・
これがまぁ、すごくおいしいの001.gif
目からウロコ。
シュウマイって家で作るとおいしいね。


私が作ったレシピはこれ・・・

豚挽き肉        300g
玉ねぎ         1個
にんにくすりおろし  1かけ
ショウガすりおろし  1かけ

■ シューマイの皮

◆醤油          大1
◆酒            大1
◆焼き肉のタレ     大1
◆砂糖          小1
◆ゴマ油         小1
◆塩コショウ       少々


1  玉ねぎを細かくみじん切りにしお肉をよく混ぜ混ぜし粘り気が出てきたら玉ねぎもin^

2  そこへにんにくとショウガのすりおろし&調味液◆もプラスしてさらに混ぜ混ぜ^

3  あとはシューマイの皮で包んで蒸し器で15〜20分蒸したら完成!

by mizunomari | 2013-09-08 08:34 | デイリーコラム | Comments(0)  

まったく腹が立つ!!

ここ数日の五輪招致の騒ぎには本当に腹が立つ。
放射能は、今現在も垂れ流され続けているというのに・・・
大体、4百何十億かを、汚染水漏れに投入したのだって、五輪招致対策だろう。
復興五輪なんて言葉最悪。
五輪開催が決まったら、またまた、汚染水対策は後手後手になって、国民も政府もマスコミも、こぞって五輪に舞い上がってお祭りムードになるに決まってる。
 
今朝見た「朝ズバッ」で、持ち家のある高齢低所得者の、特養入居の負担金をなくすという制度になるかも・・・なんてのをやってた。
それで、もしお金が足りなくなったら、国が持ち家を担保にお金を貸して、その借金は、子供が払うんだって。
何ともまぁ、どうしようもないね、この国は。

どんどんだめになっていってるってのに、国民はぬるま湯に浸って日和見・・・
政治家は皆、裸の王様で、マスコミは「政治家は裸だ」って言えない太鼓持ち。
日刊ゲンダイは、こんな私の気持ちを代弁するような、小気味よい記事掲載してくれたよ。

d0228130_818466.jpg


こんな折も折・・・
私の所属する「戦うオヤジの応援団」代表の山下さんが、柏で路上ライブ始めるって、FBでつぶやいてた。
プロテストソングした歌わない山下さんとは、なんかちょっと通じるものがある。
私も、フォークは歌詞から入ったし、卒論は思想史みたいなもので、学生運動にものすごく傾倒してた。
もちろん世代はちがうから、リアルタイムで参加したはないけどね。

路上ライブ、絶対聞きにくつもり。

by mizunomari | 2013-09-07 08:41 | デイリーコラム | Comments(0)  

水野麻里 講演会のお知らせ

まだ先ですが、藤沢駅ビルの朝日カルチャーセンターで私の講演会があります。
テーマは、この前の真鶴の時と同じ。
だけど、真鶴の時みたいにライブはないよ037.gif
その分、話の内容はパワーアップしてお送りしますよ034.gif

生き方上手になって人生を楽しむ方法                           

d0228130_83965.jpg講 師 作家・エッセイスト  水野 麻里  

災害・事件・不安定な政治経済・年金問題   など、世の中、希望を持ちたくても持ち得ないような閉塞感が漂っています。
こんな時代で、どのような心持ちで、どのような生き方を心がけていけば日々充実した楽しい人生をおくれるのでしょう?
それは、案外簡単なことなのです。日頃の生活で、ちょっと物の見方をかえてみる。
あるいは考え方を変えてみる・・・
生き方上手になる様々なヒントをお話します。
                                                             (講師記)
 
                          

■日 時  2013年 11月 9日    1回
土曜 15:30~17:00

■受講料 会員 2,940円 ※入会金は5,250円、3年間有効。70歳以上は入会金無料(要証明書)。
      一般(入会不要) 3,570円

■当日は必要に応じて資料を配布します。


*講師の病気や受講者が一定数に達しない場合は、講座を延期または中止することがあります。
*手続きの際、ご記入頂く皆様の個人情報は、受講連絡やお知らせ、講座企画の内部資料として使わせて頂きます

  

by mizunomari | 2013-09-06 08:10 | デイリーコラム | Comments(0)  

ステージのPAについて

d0228130_6174764.jpg震災を機に、昔欲しかったマーチンD-28というギターを買った。

それから今日まで、何度も人前で歌ってきたのだけど、PAに特に関心はなかった。
でも「樂」の店長は、拘る人なんだけど、ことのほかPAにはうるさい。
その店長が、よくボーカルマイクのことを言う。
だから、最近、ちょっとPAを意識するようになった。

ギターを弾きながらだと、当然ハンドマイクは持てない。
ギターはあまり動かさないし、ピックアップと言って、ギター本体にシールドをいうコードを差し込んで音を拾うこともできるから、調整しやすいのだけど、ボーカルの口がマイクに近づいたり離れたりしてしまうと、音の調整がすごくむずかしくなる。
声が小さい人とか、マイクから離れて歌うと、機械で大きくして、ギターとのバランスをとらなくてはいけない。
そうなると、ハウリングを起こす。

だから、体は動いても、口はなるべく動かさず、マイクになるべく近づかなくて歌わなくてはいけないのだ。

でも、そうすると、返し(歌い手に向いてるモニター)では、なんかすごく大きく聞こえちゃって、気持ちマイクから離れたくなる。

・・・とまぁ、そんな矛盾を抱えながらも、人に聞いてもらえる音楽をやるってのはなかなか大変だなぁと思っている今日この頃です。

by mizunomari | 2013-09-05 06:18 | ギター&ライブ活動 | Comments(2)  

おバカ過ぎ

d0228130_9172653.jpg誰かが、始めたおバカ行為が、どんどん感染してる。
バイトの子が、飲食店の冷凍庫に入ったりして、写真撮ってSNSで配信するっていうあれ・・・

今日もこんな記事が・・・


 「餃子(ギョーザ)の王将」を展開する王将フードサービスは3日、新潟近江店(新潟市)で、20代の男性社員が店内の冷蔵庫の中に入って撮影し、画像をインターネットで公開していたと発表した。同社は冷蔵庫内に保存していた食材を廃棄して冷蔵庫を入れ替え、店内を消毒する。同日から休店している。

 同社によると、男性社員は餃子を入れる冷蔵庫にかがんで入ってポーズをとった画像を、自身のフェイスブックで店舗名も記載したうえで公開していた。会社の聞き取りに対し、自分で画像を公開したことを認めているという。

 また、金沢片町店(金沢市)では来店した複数の男性客が従業員の制止にも関わらず、「公序良俗に反する不適切な行為」を行い、撮影した画像をインターネットで公開したことも発表した。実行者への損害賠償請求を検討しており、「具体的な行為は明らかにできない」としている。2日夜から休店しており、閉店も検討する。


この記事の『「具体的な行為は明らかにできない」としている』ってとこ、ものすごく気になるよね?
でも、今朝のテレビで普通に見ることできたよ。

一部ぼかし入ってたけど。

d0228130_9255327.jpg数人の若者(男)が王将のカウンターに素っ裸で腰かけてるの
・・・今、2chnで検索したら、ホストクラブの連中だって。
店のカレンダー用の写真撮影だって。
王将の従業員風の男もホストで、勝手に制服着たみたい。
あ・・・写真あった。

大勢で来て、王将を占拠したらしい。
まったく、あきれるよ002.gif

この手のものの扱いは、やったことそのものを報道すると、やった奴らの思うつぼだから、その後の損害賠償の具体的な内容だとか処遇とかもを中心に報道したらいいのにね。

by mizunomari | 2013-09-04 09:17 | デイリーコラム | Comments(0)  

今日はゴルフ

d0228130_5351622.jpg昨日突然、今日ゴルフに行くことになった。
さらに、夜は、珍しく、スナックに飲みに行くことに・・・

この二つに何の関連性もないのだけど、両方とも昨日突然に決まったのだ。
 
ゴルフは、ダンナの職場である高級リゾートのオーナーさんからのお誘い・・・なんだけど、ダンナはそう親しくもない年配の人と二人っていうのが苦手なんで、私に一緒に行ってくれるように、お願いしてきた。
私はよくそういう役割をさせられる。

元の会社の中国の工場長を日本で二泊三日の観光接待をしたときも、一緒にいってって頼まれた。
社長もよくしたもので、ダンナの性格を知ってるから、私の同行を許可してくれて、もちろん私の分の費用も・・・

それはそうと、夜の部・・・

こちらは、ママがギターを弾くというお店の常連さんが昨日「樂」にいらして、ママが「樂」に来たがってると言ってるって・・・この話を店長から昨夜聞いた。
「ねぇ、明日一緒に行ってみようよ」って店長。
もう・・・!!おまえもか!?
でもま、たまたま今日は「樂」が休みなので、じゃあ夜、ダンナと店長と三人で飲みに行こうってことになったのだ。

でもたぶんその前にごはんは、また飲み放題食べ放題の中華?
ゴルフで脱水になってて、すげぇ飲みそうな予感・・・068.gif

by mizunomari | 2013-09-03 05:36 | ゴルフ | Comments(0)  

「樂」一周年記念LIVE

昨日に引き続き、今日も、イベントのお知らせを・・・

早いもので「樂」も11月で開店一周年。
それにあたって、いつもとは違うイベントを色々と企画しているんだけど、中でも力を入れているのがこれ!!

ゆがわら『樂』祝一周年特別企画
            060.gif湯の町LIVE  2013


【日時】  11月23日(祝)11時~16時半頃

【場所】

大人のくつろぎ空間『樂』
        神奈川県足柄下郡湯河原町中央3-10-8 アーバンヒルズ湯河原1F
                       (湯河原中央温泉病院前)
                                            TEL:0465-43-8244
【参加費】

一人2000円(ワンドリンク付き)

【募集人数】

15組(定員になり次第締め切らせていただきます)

【持ち時間】

ソロ、ユニットに関わらず1組20分(入れ替わり時間を含む)

【ACCESS】

湯河原駅より徒歩15分(約1.3Km)
    

バスでお越しの場合
     湯河原駅より箱根登山バス「幕山公園行」にご乗車いただき‐新崎で下車‐
進行方向85m左手です    (湯河原駅より約5分)

タクシーでお越しの場合
    湯河原中央温泉病院前の居酒屋『樂』とご指定ください


【その他①】

源泉かけ流し温泉 宿泊パック有り(ライブ前日or 当日宿泊 何でもご相談に応じます)



【その他②】

あの、かぐや姫他の作詞家として超有名な「喜多條忠」氏の元内弟子で、シンガーソングライター「中林俊博」さんがゲスト出演!!

中林俊博(なかばやしとしひろ)

d0228130_5444324.jpg1957年 長崎県五島列島生まれ 双子座O型

1980年6月6日 ニッポン放送ライオンフォークビレッジが企画する’80 全国フォーク音楽祭(日本武道館)で応募者数6,000人の中でグランプリを獲得、作詞家・喜多條忠氏の知遇を得る

1993年 高杢禎彦(チェッカーズ)の最後のシングルCD「恥ずかしきことの数々 / ひとりぼっちの俺たち」で作詞家デビュー

2010年7月「APIA40」でライブハウスデビュー

・・・てな感じ001.gif
定員は、15組だけど、すでに「まりトコ」「きい」「三助」「アツーシ」「しろちょう」・・・名古屋から「ちゃあ」、大阪から「ムジナ」さんらの出演申し込みがあるので、あと、残り枠8組(定員になり次第締め切り)となってます。

オヤ応のSP(練習会)とは違って、発表会であり、聞く人に楽しんでもらおうというパフォーマンスを心掛けて「まりトコ」もがんばるよ034.gif

もちろん、聞きに(見に)くるだけでも、OKです。

皆様のご参加、お待ちしています001.gif

by mizunomari | 2013-09-02 05:45 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

nico(ニコ)ライブのお知らせ

「樂」からイベントのお知らせを・・・
今回のライブは、これまでとは全然違います。
何百人もの人々の心を一つにしてしまう、奇跡のギタリスト、南仏ジプシー音楽のあの「nico」がなんと、湯河原「樂」に来てくれます。
もちろんバックバンドを引き連れて・・・
おまけに、ベリーダンサーズも引き連れて・・・・

題して、「ジプシー・ナイト」!!

2013. 9/15(日)湯河原が熱くなる!!

GYPSY NIGHT
Nico & The Gypsies Live
d0228130_5275863.jpg歌・演奏:’Nico & The Gypsies’


Open18:00 / Stage18:30 / 4000yen


会場: 大人のくつろぎ空間『樂』

神奈川県足柄下郡湯河原町中央3-10-8 アーバンヒルズ湯河原1F
                               (湯河原中央温泉病院前 0465-43-8244 )


d0228130_5291020.jpgベリー・ダンス:’Chiri &Namika’

魅惑のベリーダンス で  
あなたを異国の夜へといざないます。

さあ、今日はあなたも異邦人。




<お申込み・お問い合わせ>

「夢見る大人」応援団 事務局 080-1138-5317 もしくは、「樂」(0465-43-8244)まで

どうぞヨロシク!!m(u_u)m





9月10日までに、参加予約をされたお客様には、ワンドリンクを無料でプレゼントします。
会場はスペースが限られていますので、当日入場はひょっとしたら、厳しいかも・・・
事前予約をおすすめします。

by mizunomari | 2013-09-01 05:32 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)