<   2012年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

台風4号~台風明けの朝

d0228130_8555287.jpg台風が来ると言うので、午前中に雑用を済ませ、スーパーに買い物に・・・。
午後から暴風雨になるから、家でおとなしくしてようと思ったの。
で、スーパーなんだけど、今、青梅や、らっきょうがいっぱい店先に出てる。
ふと思い立ち、午後からは、梅酒の仕込みとらっきょうを漬けることに。
梅酒は簡単なんだけど、らっきょうは色々なやり方があるんだよね。


本当は、しっかり塩に漬け込んで、その塩を3日間位かけて抜いてから、甘酢に漬け込むといつまでもパリパリの食感が残るみたい。
でも、気が短い私は迷わず簡易バージョンを選んだ001.gif

d0228130_913147.jpg台風は、夕方からだった。
だんだんと雨風が強くなってきたら、なんだか、ハナの様子がおかしい。
私のそばを片時も離れなくて、息遣いもハァハァと荒くて、時々震える。
ハナは臆病だから怖かったんだね。
夜も全然寝なくて、なんとかして私の布団に潜り込もうとするの。




d0228130_965415.jpgでも、暑いから、入れないでいたら、ピタ~ッて、体をくっつけてきた。
で、耳元でハァハァ・・・002.gif

ほんとにまったく眠れなかったみたいだ。
家が揺れるほどの強風だったしね。

・・・で、台風一過の今朝、大爆睡!!






d0228130_943933.jpg今朝、犬たちの散歩の時に、撮った近所の写真。
梅の実は落ちて、雑木林の枝は折れて、道路に散乱してた。
こんなんなら、昨日梅買うことなかったな。
よそんちの梅だけど・・・045.gif

でも、暴風雨の後には、ちょっと楽しみもあるんだよね。




d0228130_945488.jpgそれは、うちから900メートル上にある「湯河原カントリー倶楽部」からロストボールが転がってきて、カーブの所に溜まってるの。

まるで、卵拾い牧場状態。
今朝も6個拾ったよ037.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-06-20 09:10 | デイリーコラム | Comments(1)  

『地下鉄に乗って』

一昨日(日曜日)の、志木での演奏飲み会。

前日の夜に、いきなりトコちゃんから、猫の『地下鉄に乗って』のコーラスやってって頼まれた。
一応「いいよ」って言ったものの、you tubeで聞いてみたら、これが難しいの・・・002.gif
大体、猫って全然聞いてこなかったしね。
私からすると、猫ってフォークじゃなくて歌謡曲だもの。



それでも、ぶっつけ本番で、なんとか・・・

やる前に、皆の前で公開練習したけど・・・011.gif

あとこれも、まだ先の名古屋フォークジャンボリー(?)で発表予定の『オレはフォークが大嫌い』も、練習かたがた、初デュエット。
これも、その気で気合入れて演ったら、どうにかこうにか・・・



私はカミカミだったけど、練習目標も見えたし、演れないことはないのは、分かったし・・・001.gif
完成度は超低かったけどね。

それでも、皆には大受けだったよ・・・037.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-06-19 09:17 | ギター&ライブ活動 | Comments(2)  

志木のハリスで歌う

昨日は、約8時間にわたってギター&歌・・・060.gif
朝いつものように4時半に起き、8時頃家を出て、まずは成城学園へ。
そして、ギターのレッスン。

d0228130_15445465.jpgレッスンが終わったら、ケンタッキーで軽くランチして、今度は埼玉県の志木へ。
志木の韓国フォーク居酒屋「ハリス」で、演奏会・・・つーか、飲んでギター弾いて歌う会。
「ハリス」で2時半から5時半頃まで?
その後、二次会っつーことで、店のママの知り合いの焼肉屋へ行き、8時頃まで飲み、さらに、カラオケへ。
← ギブソンJ-45のビンテージっつーすごいギターを弾く私

そこで、4時間くらいかなぁ?
カラオケ屋では飲み放題のコース頼んだんで、まぁ、これまた飲んだ飲んだ・・・歌った歌った。

今日ダンナに話したら、「なんで、散々歌って、またカラオケ行くわけ?」って・・・。
だって、楽じゃん。
カラオケって。
ギター弾かずに、歌に集中できてさ003.gif
ギター弾いて歌うのとは、まったく別もんなのさ。

d0228130_15554846.jpg← そして、夕べは「ハリス」の美人ママのマンションに泊まった。

元々私は泊まるつもりだったんで、ママは、私の布団敷いておいてくれたんだけど、朝起きたら、隣でトコちゃんが私の掛け布団を敷き布団にして、ぬいぐるみのうさぎを枕にして寝てた037.gif

とこちゃんは、またもやすごい二日酔いで、仕事には行ったけど、「外回りって噓ついて、車の中で寝ようかな」ってメールが来た。
私は、いつものように、全然二日酔いは無し043.gif

あ~昨日も楽しかった001.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-06-18 15:46 | ギター&ライブ活動 | Comments(2)  

AKB48 指原莉乃

AKB48のメンバーなんて、数人しか知らないけど、「ヘタレ」「さしこ」って言われてる「指原」は、一応た。
顔ははっきりしてなかったけど。

で、そのさしこと付き合ってた元カレが、週刊文春で、付き合ってた頃の事を大暴露005.gif
いつも文春は買っているので、たまたま見たんだけど、これもたまたま、昨日のカルチャーセンターの小説口座の課題が「アイドル」だったので、この話を得意になってしたら、「先生、この記事が読みたくて週刊文春わざわざ買ったんですか?」なんて生徒に言われてしまった。

社内吊り公告で、見出し見て、すぐに買いに走ったこともあるよ034.gif
それは「陽水とオセロ中島の不倫」の記事の時・・・037.gif
洗脳騒動の前だけど、そのゴタゴタが元で、占い師(?)に相談するようになったらしい。

d0228130_619553.jpgそれはともかく、「さしこ」。
博多に飛ばされるみたいだね。

<指原莉乃>AKB48からHKT48へ移籍 秋元康「イエローカード1枚」

                  まんたんウェブ 6月16日(土)21時0分配信
 


アイドルグループ「AKB48」の27枚目のシングルを歌う選抜メンバーを決める「第4回AKB48選抜総選挙」で4位となった指原莉乃さんが16日、同グループの姉妹ユニットで福岡・博多を拠点に活動する「HKT48」に移籍するとブログで発表した。指原さんは、過去の異性との交際が週刊誌で報じられたことを受け、「昨日のオールナイトニッポンで、(総合プロデューサーの)秋元(康)先生からお話がありました。私はHKT48に、移籍することになりました」とつづっている。


それほど可愛くもなくスタイルがいいわけでもないのが、幸いして、手が届きそうなアイドルで急上昇した子なんだってね。
いまどきの子は、高校生でエッチなんて当たり前なのかもしれないけど、それにしても、ろくでもない男と付き合ったもんだ。
自分から振っておいて、さらに、さしこを貶めるようなことして・・・。

ってな具合に、ファンも元カレに憤慨してくれるといいんだけど、どうなるのかなぁ?
半分どうでもいいんだけど、ちょっと気になる037.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-06-17 06:19 | デイリーコラム | Comments(0)  

『キャパになれなかったカメラマン』

d0228130_6191522.jpg『キャパになれなかったカメラマン」~ベトナム戦争の語り部たち~上・下 (平敷安常:著 講談社文庫)』という本を昨日、Amazonに注文した。
今日届く予定。
この本は、最近友達になった風屋さんが、ブログで紹介してた。
そのブログ読んで、思い出した人が居る。

2007年ミャンマーで射殺された、長井健司。私たちは長井ちゃんって呼んでた。
それも、ちょっと小馬鹿にした感じで。
放送作家時代、彼は、私が関わってた「やすきよのスター爆笑Q&A]という番組で、ゲストの仕込みをしていた。
いわゆるデスクワークだ。
タレントや女優の事務所に電話して、出演依頼をする仕事。
よくいえば、実直、素朴、純真な彼は、芸能界やギョー界のアバウトなノリについていけず、右往左往・・・
そんな長井ちゃんを冷ややかな目で見ながら、そして、からかいながらも、皆、誰一人、彼を嫌うものもいなかった。
物静かでおとなしい、いつも冷静で穏やかな長井ちゃんが、戦場に赴くようになるとは・・・ジャーナリストになるなんて、誰も思ってもみなかった。

でも、ある日、ジャーナリストになった長井ちゃんが、ニュースステーションで、湾岸戦争についてコメントしているのを観る。

その事がきっかけで、当時の親しい同僚と「今度、長井ちゃん誘って、飲みに行こうよ」って話になった。
まだ、私たちは「あの長井ちゃん」が、ジャーナリストの「長井健司」と重ならないでいた。
いったい何が、彼にそうさせたのか?
それが知りたかった。

でも、結局、何十年かぶりの再会は成されることなく、今度観たテレビの長井ちゃんは、銃撃され、倒れる映像・・・007.gif



命がけで何かをする・・・死を恐れることなく・・・?
まさか自分が死ぬなんて考えもしないで・・・?

私は、病気で臨死体験をしたことがある。
目が覚めた時思った。
「あれが“死”なら、死ぬってそんな怖いことじゃないじゃん」って。

『キャパになれなかったカメラマン』・・・風屋さんは、二回読んだって。
同じ本を一回読んですぐまた読み直すのは初めてだって。
これ読んだら、私が知らない長井ちゃんが、少しはわかるかな?
[PR]

by mizunomari | 2012-06-16 06:33 | デイリーコラム | Comments(4)  

映画『流されて』

d0228130_9342018.jpg1974年のイタリア映画『流されて』を、昨日ネットで観た。

上流階級の男女数人が、ヨット遊びの最中、その中の一番イバリの女と、その女に虫けらのように扱われててキレる寸前の使用人が、二人っきりで無人島に流れ着く。
この二人が、色々あって、結局本能の赴くまま愛し合う・・・っていうか、エッチしまくり・・・



d0228130_9345436.jpgその時代の、彼らの社会では有り得ない組み合わせだし、そもそも、恋には落ちないだのだろうけど、その島には何も無い。
階級も、財産も、社会的しがらみも、他人の目も・・・。
有るのは(居るのは)、ただ、「男」と「女」。

結局助けの船が来て、それぞれの社会にもどるのだけど、二人の気持ちは結ばれたまま・・・

でどうなるか?は言えないけど、いい映画だった。

ストーりーは単純なんだけど、「男」と「女」が、上手く書き分けられていて、心理の変化に無理なく入っていけ恋愛映画には厳しい私だけど、合格点001.gif




でも、1974年に観てたら、全然わからなかったろうなぁ・・・
映画って、時々、こういう事あるよね?
自分の心の成長に気づく・・・みたいな。

オクテだった私も、今じゃすっかりやり手ババアになりました・・・って自分で言うか037.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-06-15 09:41 | デイリーコラム | Comments(0)  

他人からどう見られているか?

「私って、OOな人なの」っていう言い方が流行ったことがあったけど、最近私は、自分で自分の知らなかった一面を知るってことが多くなった。
それは、この一年間で、ものすごく人間関係が広がったからだと思う。
人って、だれでも、その場その場で、多かれ少なかれ自分を演出しているものだ。
「演出」ってほどでもないにしろ、無意識にその場の空気になじむように・・・
とか、あるいは、その場で「求めれれている自分」になっていたり。

だけど、こういうつもりだったのに、他人(ひと)はそうは受け取ってなかったってことも往々にしてある。

d0228130_6404598.jpg先日、フェイスブックで、昔の仕事仲間のものすごく懐かしい人と繋がった。
近況報告の軽いノリで、ライブハウスで歌ってる写真をその人に送ったら・・・

← この写真001.gif

相手からのコメントは・・・
「いつから、ギター漫談始めたの?」

なんだよ~これって013.gif

私としてはけっこうかっこいいつもりだったんだけど。
昔からそういう風に見られてたんだ・・・ちょっとショック002.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-06-14 06:45 | デイリーコラム | Comments(2)  

これってどこ?

d0228130_7251772.jpg


これって、どこ?
友達のフェイスブックで見つけた画像・・・

すご過ぎ・・・005.gif

日本じゃないのかなぁ?

ところで、昨日、すごい間抜けなことをやってしまった。
大体私はおっちょこちょいな性格じゃないんだけどね。
ま、たまには、こういうことも・・・037.gif

昨日、日帰り温泉に行ったの。
で、健美高炉って言うサウナに入るために、お風呂から出て、館内着に着替えようと・・・
館内着って言うのは、タオル地で、上下別れてて、下は短パンのちょっと長目のなんだけど、館内着の袋には、上だけが二枚。
上を先に着てたんで、もう脱ぐのもめんどくさいから、館内の内線で「すみませ~ん。館内着、上だけ二枚入ってて、下がないんですけど~」って電話した。
ふと見ると、あれ?バスタオルもないじゃん!!
電話しようとしたら、もう、女の子が、走って下を持ってきてくれてた。

私、それ見てちょっと離れた場所から「ごめ~ん!!あと、バスタオルもなかった~!!」ってでかい声で叫んだの。
そしたら、そばにいたおばさんが「あんた、それは?」って・・・。
なんと、無意識に?バスタオルを腰に巻いてたのでした。
脱衣場中大笑い。

ああ、恥ずかしかったあ~012.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-06-13 07:35 | デイリーコラム | Comments(2)  

慰問ライブ

久しぶりに慰問ライブに参加した。
熱海と網代の中間の多賀って言うところにある、老人介護施設。

40人くらいの前で、2時頃から約1時間。
アンコールがあったので、2曲追加・・・001.gif
でも、その前に、午前9時から通し練習してるから、かなり疲れてた。
なんせ、一昨日まで3日間、盛岡~陸前高田~渋谷・・・で、一昨日の夜戻って、バタンキューで、その翌朝の通し練習だからねぇ・・・002.gif

それでも、慰問っていうのは不思議だね。
お年寄りたちが、一生懸命聞いてくれて、楽しんでくれたり、生の音楽から刺激を受けたりしてるのが、演ってて伝わってくるから、疲れも忘れる。

今回も、終わったあと、いつもはもの静かで何もしゃべらないっていうおばあちゃんが、どうしても私たちにお礼が言いたいって、不自由な体で、ヘルパーさんに付き添われて、車に機材を積み込んでた私たちの所へ。
他にも、涙を流して聞いてくれた人もいた。

施設長さんからも、またぜひ来てくださいって・・・003.gif

皆忙しいから、なかなか練習時間も取れないし、メンバーはスケジュールのやりくりや、体力的なところで、少しずつ無理してる。
それでも、がんばった以上のものが、毎回必ず返ってくる。
今月からは、毎月一本づつの慰問のスケジュール。
お盆になったら、盆踊りの会場とかお祭りとかも・・・。

ところで、今回参加できなかった、温泉オヤジが、迷宮ちゃんに私への伝言を託してた。
「まりちゃんに、走らないように(テンポが早くならないように)・・・」って。
すみません。
やっぱ走っちゃいました。
自分のコーナーで、一人で歌った「石狩挽歌」・・・リードの迷宮ちゃんが超焦ってたっけ。
ごめんm(_ _)m
演奏上の反省点はいつも山程あるけど、これからもがんばって続けていくつもり045.gif

でも、さすがに今日は、マッサージ・・・037.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-06-12 07:55 | ギター&ライブ活動 | Comments(2)  

ギターメンテ

d0228130_6485827.jpg昨日、朝7時20分頃、泊まった、陸前高田の仮設を出て、「水沢江刺」まで戻って、駅前でレンタカーを返した。
10時53分の「はやて」で、大宮へ・・・。
新幹線の中で青森の「海鮮ちらし弁当」っていうのを食べた。



d0228130_6293084.jpg大宮が近くなってきたら、真っ青な空に、ポクポクと白い雲・・・
それも、いっぱい浮かんでる。
まるでルネ・マグリットのリトグラフみたいに001.gif

つい、数時間前まで見ていた、あの地獄のような茶色の光景が夢の出来事だったかのような、いい感じの空にしばし見とれる。

大宮から埼京線で新宿に向かい、新宿から小田急線で成城学園前へ。
チューリンの「ギター部屋」に私の000-1(マーチン)があずけてあって、それをメンテに出すので。
チューリンに「南部せんべい」のおみやげをあげて、二人で渋谷の「ウッドマン」へ。

d0228130_644183.jpgチューリンのギターは軽傷で、特に直すこともなくて、そのまま帰宅だった。
チューリンは妙に心配症なとこあるからね037.gif

だけど、私の000-1は重態だった。
そのまま一週間の入院で、入院費は、約4万円。
でも、ま、このギター、買い取ろうと思ってたやつだから、それ考えたら、高くはないけどね。
特にやばかったのは、ストラップピンのとこのヒビと、バックブレースが剥がれてるらしい・・・こと。


d0228130_6443930.jpgバックブレースっていうのは、ギターの裏側の板の内側にある、骨組みみたいな添え木だ。
ギターの背板を、メンテの職人さんが、ポンポンと叩くと、剥がれてるところは音が違う。

あとは、弦高を少し削ってもらって、チューリンが発見した、6弦の4フレットのビビリを直してもらう。



でも、今回、しっかりメンテしてもらうから、きっといい音に生まれ変わると思うよ034.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-06-11 06:47 | ギター&ライブ活動 | Comments(2)