カテゴリ:キャンピングカー( 67 )

久しぶりの兄弟3人

昨日は、ケニアの弟、神戸の弟、そして、私、それぞれの連れ合いが揃って、それと、ケニアの弟の息子(甥っ子)の7人が揃った。
こんなことって、なにかなければなかなか無い。
これも、母のおかげ・・・ここに母がいればどんなにうれしいだろうかと思った。
皆でケータリングのお寿司やオードブルを囲みながら、お酒を飲んで、母にもお寿司やビールを備えて、皆で、一人づつ母の思い出を話していった。
残念ながら、写真は取り忘れたけど、ま、それほど楽しかったことだ。
5年半もの間ずっと寝たきりだった母が、やっと逝けたことの、ほっとした気持ちも確かにあった。

でも、それは母も同じだったと思いたい。

それほど母の死に顔は、安らかなものだった。

今日は午前中に火葬。
台風の影響が、ちょっと心配だけど、せめて出棺の時だけでも、暴風雨でありませんように・・・。

by mizunomari | 2019-08-15 06:08 | キャンピングカー | Comments(0)

キャンピングカー旅「伊勢・志摩」編

母の事があって、今日で一週間。
予断を許さない状態は依然続いてる。
双子の弟たちは、ケニアと神戸に住んでいるから、毎日私が病院に行ってグループラインを通じて情報を共有してる。

そんな状況なので、この先2週間分の予定(主に遊びだけど)を全部、昨日キャンセルした。

毎日気持ちが落ち着かず、ただ待つだけの日々にかなりストレスも溜まっている。

キャンピングカー旅の予定もキャンセルした。
もう、梅雨も明けそうなので、また出かけたいな。
キャンピングカー旅の動画を観ながら次に行く地に思いをはせている今日この頃。

というわけで、今日は2月に行ったキャンピングカー旅の動画を・・・。

by mizunomari | 2019-07-26 08:10 | キャンピングカー | Comments(0)

キャンピングカー旅・茨城~栃木編

2019年3月25日~4月3日のキャンピングカー旅「茨城~栃木」編の動画を、ダンナがyou tube にアップした。
動画とは言っても、写真ばっかだけどね。

これから、時々ここにもアップしていきます。
BGMは、宮崎のシンガーソングライター、鬼束厚太朗さんです。

by mizunomari | 2019-07-20 06:07 | キャンピングカー | Comments(0)

藤枝の「朝ラー」

昨日のお昼頃、無事に帰宅いたしました。
途中、第二東名の藤枝Pで、「朝ラー」。
朝ラーメンっていうのは、藤枝の独特の文化で、朝7時頃から店は開いてて、冷たいラーメンと温かいラーメンの2杯セットを食べる。
暖かいのは、普通の醤油ラーメンだけど、冷たいのは、冷やし中華ではない。
冷やし中華のたれから、ごま油を抜いた感じかな?
紅ショウガが載ってて、で、わさびが添えられてる。
昨日食べたのがこれ。

【藤枝 朝ラー】
朝ラーの中でも中心となっているのは「志太系ラーメン」という志太地域のラーメン。
藤枝市内の朝ラー提供店16軒のうち、半数を超える9軒が志太系ラーメンです。朝ラーを試すなら、まず志太系です。

その特徴は・・・

• カツオベース醤油スープの中華
    そば

• 麺はのどごしの良い平打ちの中太〜中細麺

• 脂身の少ないチャーシュー

• レンゲがついていない
  • 「温(あつ)」「冷(ひや)」の2種類がある

その後は,静岡市清水区の一乗寺に寄り、ダンナの実家のお墓掃除とお参り。
    私の実家、名古屋は8月がお盆なんだけど、清水は7月。
    そして、清水のサンキューっていう、マグロの卸をやってる店で、生マグロを買い、湯河原に帰ってきた。
    今回のキャンピングカー旅は、関市でのムーニーさんライブがメインで、他はおまけだったけど、それでもなかなかの充実ぶりでした。
    楽しかった~!(^^)!

by mizunomari | 2019-07-13 08:55 | キャンピングカー | Comments(0)

新城、雨の朝です。

今回の短いキャンピングカー旅、は一応昨日で終わり、今日は帰路に就く。
昨日は、「おくどライブ」の打ち上げの盛り上がりすぎもあって、すごく眠くて、目覚めて東(変える方向)に向かったものの、途中高速のパーキングで2度寝した。

8時くらいに起きて、東名に入る手前の「守山P」で朝ご飯。
「きしめん」と「朝亭」。
雨が降ってなかったら、ダンナの実家の墓(清水)掃除に・・・と思っていたのだけど、ずーっとかなりの降りで、日帰り温泉にいくことになった。
ネットで調べたら「コロナの湯 豊川店」っていうのが近くにある。
いつも行く小田原のコロナの湯の系列だ。
東名高速を走ると見えるとこだな・・・と思って行ってみたら、ぜんぜん違った。
東名と新東名の丁度中間くらいの所だった。
朝7時からやってるんだって。

そこに2時くらいまでいて、いつものようにスーパーで夕飯の買い物をして、新城に向かった。
車中泊は「道の駅 鳳来三河三石」。
小規模な道の駅だけど、Wi-Fiがサクサクつながって、ネットストレスゼロ!!
新城で目覚めて、今日は今から(朝7時頃)から、静岡の清水区一乗寺にお墓掃除に向かいます。

by mizunomari | 2019-07-12 07:13 | キャンピングカー | Comments(0)

関市観光&ライブ

昨日は、盛沢山な一日だった。
まずは、関市の「道の駅 平成」で目覚め、自販機のコーヒーを飲みながら、観光地をスマホで検索したり、テレビを見たりで、資料館の開館時間を待つ。
そして、9時の開館に向けて「関鍛冶伝承館」へ。
文字通り、刃物の町関市の鍛冶の歴史と、刀の展示。
本物の刀って、なんか魂が宿っているようで、ちょっと怖いね。
「関鍛冶伝承館」に続いて訪れたのは、剃刀のメーカー「フェザー」の「フェザーミユージアム」。
ここも、素晴らしい展示内容だった。
フェザーって、剃刀があまり売れなくなって(アメリカ製が流行って)医療用の刃物(メスとかetc.)に力入れるようになったんだって。

昨日は、夜音楽仲間主催のライブが関市であったので、ミュージアム見学の後(午後)は夕方まで、日帰り温泉へ。
市内の「マーゴ湯」っていうお風呂。
マーゴっていうのは、「関の孫六」の「まご」からとった名前みたい。
ここで、生ビールと郡上で有名な高級ハム「名宝ハム」岐阜の名物「飛騨牛コロッケ&けいちゃん定食」と「高山ラーメン」。
そして、ライブ会場へ。
会場は、「おくど」という古民家カフェ。
おくどのおつまみセット↓

日本ジャグミュージックの第一人者、Mooney(ムーニー)さんのワンマンライブだったんだけど、ジャグの解説、楽器の話しを聞いた後でお客が、それぞれ用意された楽器で参加する、参加型のライブでめっちゃ盛り上がった。
私は持って行ったMyカズーで参加した。

西尾さんのフェイスブックでのコメ・・・

沢山珍しい楽器が並びましたね
ムーニーさんがジャグ吹いてる
小川さんは
ワイゼンボーンやね
中田さんウオッシュタブベースで
マリさんカズー
てっちゃんとかめちゃんは
バンジョーで私は普通に
片山ギター🎸

ライブが終わってから、車で20分くらい移動して、「古民家民泊」での打ち上げに参加。
こちらも超盛り上がって、めっちゃ飲んで笑って、ほんとに楽しいかった~(^^♪
そして、庭先に泊めさせたもらったキャンピングカーで、爆睡なのでした。

by mizunomari | 2019-07-11 05:47 | キャンピングカー | Comments(0)

岐阜県関市です。

昨日、愛知県岡崎市の「道の駅 藤川宿」で目覚めて、向かったのは愛知県半田市(知多半島)の「ミツカン ミュージアム」。
ものすごい規模のミュージアムだった。
事前に予約を入れておくと、1時間にわたって、お姉さんが、案内をしてくれる。
そして、その後30分は、お寿司握りや、自分の写真をラベルにしたポン酢作りの体験コーナー。
なかなか充実のミュージアムだった。

試飲コーナーも有る。
ポン酢は、こんな感じ(^o^)
私とダンナの顔写真ラベル。

体験コーナーでは、オーストラリアからの観光客の隣で、寿司握り体験。

ミツカンミュージアムの次は、「半田市立博物館」へ。
半田って、13基もの山車があるんだね。
お祭りは、さぞ壮大だろうね。
半田には、子供の頃から縁があったんだけど、海の近くしか知らなかったから、今回の半田観光は結構勉強になった。
昼過ぎ、半田から関市へ。
途中、スーパーで買い物して、車中泊は「道の駅 平成」。

by mizunomari | 2019-07-10 06:00 | キャンピングカー | Comments(0)

岡崎「藤川宿」です。

昨日は、雨が降ったりやんだりの中、とりあえず湯河原から3時間ほど車を走らせて、浜松まできた。
着いたのは、浜松市の「和合の湯」というスーパー銭湯だ。
11時半頃だったので、食堂でお昼ごはん。
「かき揚げ丼セット」と「ラーメン」。
ご飯と味付け海苔としば漬けは、「ご自由にお持ちください」ってシステムだった。
そして、通り道のスーパーで買い物をして、岡﨑の「道の駅 藤川宿」へ向かう予定だったのだけど、国道一号線沿いには、全然スーパーが無くて、結局「道の駅 藤川宿」にあるミニストップにお世話になった。
昨日は、お風呂行った以外は、これというイベントもない移動日だった。
いつものように、道の駅で晩酌タイム~そして、車中泊。

今日は、これから、愛知県半田市の「ミツカンミュージアム」に向かいます。

by mizunomari | 2019-07-09 06:12 | キャンピングカー | Comments(0)

岐阜県関市に向かいます。

元々、乗っていた軽キャンから、普通車で中で立てるタイプのキャンピングカーに変えたのは、犬のためみたいなもの。
家には2匹犬が居る。
一泊くらいの泊まりなら、近所の友達に頼んで餌やりに来てもらっていたけど、それ以上は友達に悪いし、犬たちも可愛そう。
ペットホテルには、慣らしてないし・・・
一度、数時間だけ預けた時は、ムギが緊張と不安からか、下痢をしてしまい、お店の方に迷惑をかけた。
で、軽キャンであちこち行っていたのだけど、やっぱり狭い。
欲張って、ゴルフも・・・となると、大荷物で大変だし。

というわけで、今のキャンピングカーに買い替えた。
まぁ、快適ではあるけど、軽キャンとは違って、ちょっと買い物に・・・的に気軽に乗っていくような車じゃないから、持て余し気味だ。
それでも、今のところは楽しくキャンピングカーLifeしてる。

そして、今日はとりあえず浜名湖を目指し、その後は岐阜方面へ。
10日の夜、関市で音楽仲間のライブがあるので、関市を目指してこれから出かける。
今回は梅雨時だし、3泊と短いけど、今月末また出かけます。

by mizunomari | 2019-07-08 06:28 | キャンピングカー | Comments(2)

キャンピングカー旅のまとめ

今回の5月20日から6月7日までの、キャンピングカー旅。
18泊19日間をまとめてみた。

5月20日から「栃木県」→「宮城県」→「岩手県」→「青森県」と一日一県づつ、北上して5月24日には青森県大間からフェリーで北海道函館へ。

24日から9日間かけて、道南を一周した。
函館から時計回りで、海岸沿いを走った。
「函館」→「木古内」→「松前」→「江差」→「岩内」→「神恵内」→「余市」→「小樽」→「新篠津」→「夕張」→「恵庭」→「ウトナイ湖」→「アヨロ」→「室蘭」→「伊達市」→「洞爺湖」そして、「函館」に戻った。

6月2日は函館から大間まで、またフェリーに乗る。
この時、ちょっと失敗したのは、大間から函館に渡ったのは5月24日。
この同じフェリーが、函館から大間に渡った6月2日には、値上がりしてたのだ。
2000円も。
6月から値上げになったらしい。
5月中に往復で買っておけばよかった。

6月2日からは「青森」→「秋田」→「山形」→「新潟」→「群馬」
そして6月7日の午前中には「神奈川」の湯河原に帰宅した。

この間、訪れた「資料館・博物館」は29か所。
温泉は全部源泉かけ流しで1日おきだったから9回(9か所)。
コインランドリーは4回。
そしてゴルフが2日間(2回)。
てな感じ。

特筆すべきは、日帰り温泉はどこにでもあって、それも、350円~500円と安い。
「資料館・博物館」も公営の所が多いから無料だったり、100円や200円だったり、高くても500円くらいなんだけど、JAF割引きが使えたりして安いの。

毎日夕飯は、なるべく地元のスーパーに行って、地元のものを食べてた。
北海道は地元のスーパーでなく、イーオンでも、魚は地魚しか売ってなくて、新鮮でめっちゃ安くておいしい。

・・・とまぁ、こんな具合で、今回も快適で、いっぱいおいしいもの食べて、いっぱいお勉強した楽しい旅でした。

by mizunomari | 2019-06-09 09:58 | キャンピングカー | Comments(0)