2019年 05月 23日 ( 1 )

岩手県です。

今朝は、岩手県の「道の駅 水沢」。
快晴!!

昨日も一昨日の土砂降りとは、打って変わって快晴の朝。
さて、昨日は一昨日の雨で車の中に居っぱなしだった犬たちのために、まず公園にでも行こうか、ということになった。
で、グーグルに聞いて宮城県大崎市松山町の、「御本丸公園」へ。
ここは、松山城の城跡だ。
秋は、コスモスが咲き乱れるみたいだけど、今の時期は観光客も地元の人も誰も居なくて我々だけ。
犬たちもリードなしで楽しそうに走りまくってた。

そして次は、コインランドリー。
Wi-Fiが使えるコインランドリーだったんで、パソコンでブログに写真をアップしながら、洗濯物が洗い終わるのを待つ。
洗濯物を乾燥機に移し、乾燥の間に、コインランドリーから車で5分くらいの所にある「酒ミュージアム」と「松山ふるさと歴史館」へ。
「酒ミュージアム」は、日本酒のあれこれをお勉強。
「ふるさと歴史館」には、「フランク永井記念館」も併設されてた。
フランク永井は、宮城県大崎市松山町出身なんだって。
どれも、すごい充実した施設だった。
洗濯物をピックアップして、東北自動車道に向かう途中、通りすがりの「三勝食堂」というお店でランチ。
この店は、「焙煎味噌のニラもやしラーメン」が、人気みたいでお客さんのほとんどが頼んでた。
なんともやしが300グラム、一袋以上乗ってるの。
なかなか麺に辿りつけない。
スープは仙台味噌。
めっちゃ美味しかった〜(^o^)
それと、「餃子定食」を頼んだ。
ランチの後は、東北自動車道で岩手県に向かう。
一ノ関で降りて、そういえば、平泉が世界遺産になったんだよね、って事で平泉町に行く。
まずは、「平泉文化遺産センター」へ。
そして普通なら「中尊寺」に行くんだろうけど、「平泉文化遺産センター」で平泉に関してお腹いっぱいになっちゃって、今日はもう、これでいっか…って。
で、日帰り温泉へ。
「平泉温泉 悠久の湯」は天然掛け流しでヌルッとした、塩っぱいお湯だった。
温泉でさっぱりして、そこから、30分位車を走らせ、岩手県水沢市の「道の駅 水沢」で車中泊。

by mizunomari | 2019-05-23 05:08 | キャンピングカー | Comments(0)