2018年 07月 08日 ( 1 )

 

豪雨

<豪雨>51人死亡、76人不明 広島・愛媛で被害拡大

7/7(土) 22:56配信

毎日新聞


 停滞する梅雨前線の影響による記録的な大雨は7日も、西日本を中心に降り続いた。各地で河川の氾濫や土砂崩れなどの被害が拡大し、救助活動が続いた。毎日新聞のまとめで8日午前0時現在、全国で51人が死亡、1人が心肺停止、安否不明者は少なくとも76人に上った。岡山県倉敷市真備(まび)町地区では川が氾濫し、地区面積の約4分の1が水没。8日も雨が予想される地域もあり、被害がさらに広がる可能性もある。

【大雨による各地の被害状況】

 死者は、広島県23人▽愛媛県18人▽岡山県3人--など。このほか安否不明者は、広島県47人▽愛媛県10人▽岡山県6人▽京都府4人--などとなっている。


豪雨の被害者(死者)が日増しに増えていく。
報道番組によって人数はまちまちだけど、概ね50人超えだ。
行方不明者を加えたら100人超え(>_<)

ここ、湯河原町では、台風の時1日何度か強異雨が降ったけど、今の大雨の影響は全くない。
まさに西日本全体の被害で、東日本は全く・・・

神戸の地震を思い出した。
すぐ隣なのに、大阪は全く被害が無くて、大阪の人はあの大震災の実感がなかったって。

ところで、今回は「特別警戒」っていう、まさに命に関わるレベルの警報がでた。
で、何度も聞かされるのが「観測史上初」の豪雨。
岡山では被害が甚大過ぎて、被害者の人数さえ把握しきれないでいるらしい。

西日本では今日もまだ大雨の予報だって。

今、表層土砂崩れにあってる地域は今度は山の内部から、山そのものが崩れる深層崩れの可能性があるらしい。
しかも、それは今後5ヶ月後くらいかもしれないって。

被災地の皆さんには心よりお見舞い申しあげます。

でもま、ともかく雨がやまないことには、先へ進めないね。




[PR]

by mizunomari | 2018-07-08 08:27 | デイリーコラム | Comments(0)