2017年 11月 20日 ( 1 )

 

重曹の効用

d0228130_09362459.jpg
フェイスブックで友達が、「重曹」を胃薬として飲んでいるってことを書いてた。
それ、忘れてた。
ずっと昔、まだ私が小学生だったころ、胃腸の弱い私に、父が飲ませてくれてた。
父は薬科大出だから、薬には詳しかった。

フェイスブックの友達によると、胃薬としての重曹(炭酸水素ナトリウム)はめっちゃ安いらしい。
市販の胃薬は、これにハッカなどの香りをつけただけで、10倍位の価格になってるんだって。

この記事で私も子供のころ飲んでたのを思い出した重曹。
今の太田胃散が無くなったら、買ってみようと思う。

わずか1gの重曹で体を癒す


掃除に使う重曹が健康にいい、なんて聞くとちょっと意外な感じがするかも。でも、重曹(=炭酸水素ナトリウム)は、もともと体の中にある物質です。

私たちの体は、体内が弱アルカリ性、皮膚は弱酸性になっています。健康な体は、いつもこの状態を保つように働いているのです。そして、体内を弱アルカリ性に保つためにあるもののひとつが重曹。血液や体液の餌を弱アルカリ性にする、口内細菌が作り出す酸を中和するなど。私たちが知らない間に、人体のpHバランスを保つ役割を果たしています。

だからちょっと不健康なとき、重曹を取り入れることで、体は正しいバランスを取り戻すのです。ここでは、「疲労回復」「胃腸改善」「便秘解消」に役立つ重曹の3つの健康効果を紹介します。重曹ドリンクの作り方はとっても簡単。ティースプーンに半分から1杯ほどの重曹を、コツプ1杯の水に溶かすだけ。

重曹には塩のもとであるナトリウムが含まれているので、ちょっとしょっぱい味がします。

飲みにくい場合は、レモンやクエン酸と合わせてみましょう。酸と重曹のアルカリが反応して発泡、重曹の炭酸水が作れます。クエン酸はかんきつ類などに含まれる有機酸で、粉末のものが薬局で購入できます。

あるいは健康効果の高い黒酢と合わせて、黒酢の重曹炭酸水は結構おすすめの飲み方です。重曹炭酸水は、体内での吸収がいいので、スポーツやお風呂あがりで汗をかいたときにビッタリのドリンクです。

甘みをつけたい場合は、小さじ1〜2杯のはちみつを加えて。はちみつには疲労回復や、腸内細菌の働きを助ける胃腸改善の成分もあります。マイ重曹ドリンクで、健康なカラダをめざしましょう。


[PR]

by mizunomari | 2017-11-20 09:35 | デイリーコラム | Comments(0)