人気ブログランキング |

2013年 09月 11日 ( 1 )

 

湯河原で飲み歩き

d0228130_5522674.jpg山の中腹に住んでいるから、夜、ふらっと飲みに出るなんてことはまったくない。
最初から計画してるか、誰かと会うとか、何かのイベントとか以外は・・・

だから、湯河原の夜の顔ってのを、ほとんど知らない。
もう18年も湯河原に居を構えているのにね。

ところが、昨日は、その湯河原の夜を満喫することに・・・。

ま、たまたまの流れだけど。

昨日「樂」は定休日だった。
で、以前いらしたお客様に紹介してもらった、「ピチカート」というスナックへ行ってみようと店長と予定してた。
その店のママは、クラシックギターで、歌謡曲の弾き語りをするんだそうで、「樂」にも興味を持ってるんだそうだ。
うちにいらしたお客様は、「ピチカート」の常連さん。

というわけで、そのスナック開店の時間まで、軽く飲もうということになって、5時集合で、駅前の海鮮居酒屋「華の舞」へ。
ここは、なんと3時からやってる、
地元の漁師さんたちが早くからくるらしい。
チェーン店の居酒屋は湯河原になかった。
まだ、開店して1年も経ってないかも。
二階は「魚民」だ。

店長と名刺交換をすると、ボトルワインがもらえるっていうので、名刺交換。
ここで、生中と、ワイン1本。

程よく酔ってほんとは帰りたくなったんだけど、本来の目的は「ピチカート」だ。
とりあえずその辺ぶらぶらしよ・・・って歩いてたら、横浜銀行の飯田ちゃんとばったり。
飯田ちゃんを無理やり引っ張って「ピチカート」開店までの30分くらい、「大ちゃん」っていうカラオケスナックへ。
ここで、瓶ビール1本と、カラオケ1曲歌って、飯田ちゃんと別れてその店の地下にある「ピチカート」へ。

ママは、とっても品のいい感じの水商売っぽくない人だった。
私より一回上くらい?
10坪くらいの狭い店内に、一人やっと歌えるくらいのステージが作ってあって、そこで、ママがギター弾いて歌ってくれた。
ものすごい上手いわけではないけど、弾きなれてて歌い慣れてて、とてもアジのあるうた声だ。
湯河原にもこんな店があるんだね。
ここでハイボールを一杯。

d0228130_5564156.jpgさて、「ピチカート」を出て、今度はラーメン屋「一番亭」へ。
そしたら、知り合いの新井ちゃんとばったり。
三人で席に座り、盛り上がった。
そういえば、前に新井ちゃんとばったり会ったのは、町長の親睦会の会場だったっけ。
店長は豚骨ラーメン、私はウーロンハイ。

三軒はしごして、締めはラーメン。
正しい夜の歩き方でしょ?

でも、一つ東京で過ごしてた頃と違うのは、帰宅が9時だったったことだね037.gif

by mizunomari | 2013-09-11 05:54 | デイリーコラム | Comments(2)