2012年 08月 18日 ( 1 )

 

宿題

d0228130_7374958.jpg今日、高校生からインタビューを受けた。
高校の時の夏休みの宿題なんて、自分の時代のことは全然記憶にはないけど、今日のような宿題は多分なかったと思う。
・・・そう。
このインタビューをする・・・というのが、まさに、その夏休みの宿題なのだ。


テーマは「自分が将来なりたい職業についている人か、関係している人にその職業についてインタビューする」というもの。

私のゴルフ友達の「ノーテンキ平野」の職場の同僚の娘さん・・・くるみちゃん(高1)の将来なりたい職業は「編集者」なんだそうだ。
で、お母さんから相談を受けた平野が、私に頼んできたというわけ。
私は、担当編集者を紹介すると言ったのだけど、平野が「作家でも大丈夫なんじゃないの・・・」って025.gif
なんせ、ノーテンキだから。
作家と編集者じゃ全然違うとおもうんだけど・・・。

今日は、静岡の駅ビルでカルチャーの、講師だったから、その後、平野と「しゃぶしゃぶ食べ放題」のランチして、1時から、くるみちゃんとお母さんに会った。

くるみちゃんは、とっても聡明な子で、私のテキトーな応えも、実に的確かつ要領よくまとめてた。

「その仕事のやりがいは?」とか「苦労する点は?」とかはまだいいんだけど、「生活時間」とかはちょっと困った。
なんせ、仕事毎日違うことしてるし、4時半起きで、10時位までして、あと、4時まで遊んでて、4時から「相棒」の再放送見ながら毎日ワイン飲んで、酔っ払った挙句8時には寝てるんで・・・037.gif

も、ちっと、夢のある話した方が良かったかな・・・012.gif
[PR]

by mizunomari | 2012-08-18 23:59 | デイリーコラム | Comments(2)