人気ブログランキング |

2011年 05月 29日 ( 1 )

 

歯の値段

今まで、歯が4本割れた(ひびが入った)。
内、一本は根本まで割れてしまい、どうにもなんなくて抜いたから、左上の歯は一本無い。
残りの三本は、土台だけ残して、その上に人工の歯。
これが一本7万5千円もするのだ。
それでも、私の通う歯医者の先生の腕は超一流だから、この値段にも納得がいく。
タイ人の先生でセティシャイ先生という。
東京で知り合った友人である歯医者の春日芳彦の大学と研修医院での同期生で、いまや私とも友達関係。
2歳上。

→訂正・・・春日っちからの訂正です。セッチーは九州大学の歯学部で、春日っちは、東京歯科大学だって。

春日ヨッシーに言わせると、セッチーは、田舎の町の歯医者なんかにしとくのはもったいない腕と知能なんだって。
大学に残っていたら、世界に名前が知れ渡るくらいのことになってたはずだって。

ま、それはともかく、私の通う「愛歯科」は、基本は保険診療だけど、インプラントや入れ歯は、保険外診療のみ。
それくらい、自信があるんだって、本人いわく・・・。
それでも、一本7万5千円って相当な金額だよ。
だから、歯は大事に大事にしてた。

私は子供の頃、歯列矯正を拒んだために、当然ながら、歯並びが最悪。
で、歯の小さく突起した部分同士が上下で合わさるからその一点に大きな力が加わって、ひびが入りやすいんだって。
歯並びが悪いから、重なっている歯も多くて、その隙間とかもすごい頑張って磨いているから、虫歯にはならないんだけどね。

ところで、それは2週間ほど前のこと。
「痛っ!!」・・・なんか小さな固いもを右奥歯で噛んだ時だった。
・・・明らかに、また「ひび」?の感触。
やばい・・・025.gif
それから、しばらく様子をみていたのだが、痛みは治まらない。
右奥歯で何かを噛むとキリッと痛みが走る。

しかたない・・・また7万5千円だけど002.gif
右の奥歯で全然、噛んでなかったら、顔も左右対称でなくなってきたし。

最後に行ってから約2年半ぶりの「愛歯科」だった。
「セッチー・・・なんかまた割れたみたいだっけ~007.gif
っつった私にセッチーは、「それより、痩せましたね~。なにかあったんですか?」って。
セッチーには、歯医者以外でも町中で時々会ったけど、それでも最後に会ったのは半年以上前だったと思う。
私は、父の末期の看病から今日までのこの5か月ほどでちょっと痩せたからね。
その介護疲れのいきさつを長々と話てから、歯のレントゲン。

ところが結果は「ひび」でなかった。
歯茎は全然腫れてなくて、歯の真下(付け根)の所に菌が入って膿んで歯が浮いているんだって。
よく磨いてはいるけど、心当たりはある。
それは、寝酒だ。
すごいきれいに歯を磨いて、、すっかりいつ寝てもいいように体制整えてから、寝酒する・・・ってことが、時々あるから。

結局、膿を出してもらい、薬を処方してもらって、お終い。
行くまで悩んだけど、蓋を開けてみれば、ただの歯槽膿漏だった。
とは言っても、薬で治らなければ、抜歯になる。

死んだ祖父の心残ってる言葉で・・・
「遊べんやつは仕事もできん。遊ぶ時にカネを惜しむな」っていうのと・・・
「歯にはいくらカネかけてもいいで、きちんと治さなかん」
ってのがあるんだけど、他にも多々ある名言の内、この二つはちゃんと守っている私。
ちなみにじいちゃんは、ものすごくお金かけた総入れ歯だった。
でも、歯は基本、「カネかけたいい治療」より「ちゃんと歯磨き」・・・だよね。

by mizunomari | 2011-05-29 06:47 | デイリーコラム | Comments(2)