人気ブログランキング |

2011年 04月 28日 ( 1 )

 

新緑の季節

うっかしてた。
もう、桜の季節なんて終わってんじゃん。

誕生日の4月3日にこの、ブログをリニューアルしたときは、桜の開花を待っていた。
それから三週間余りが過ぎ、明日からはGW。

今入院中のおばちゃんも、GW明けには退院みたいだし、昨日今日と続けて、本当にさわやかな初夏の風が吹き抜けている。
そんな、今の季節に合わせて、スキンを変えてみました001.gif
どうでしょう?

さて、この季節と言えば、「たけのこ」・・・って、いきなりですが。
私は、山菜が大好きで、特にこの季節って「タラの芽」「こごみ」「ふきのとう」とかいろいろと旬の山菜が出回る。
もう少しすると「わらび」。
都会っこの私だけど、昨日書いた、「岐阜県加茂郡東白川村」に、子供のころよく連れてってもらってるうちに、ま、6歳頃くらいから?山菜に目覚めた。
よく行ったその村は、ほんとに過疎地。
私が初めて訪れたのは、東京オリンピックの年だった。
なんせ、昔、うちのお手伝いさんだった人が、そこのうちの娘を託されて帰郷するんだから、おばちゃんは、鼻高々。
村に着くと、村人の人たちが次々と訪れ「名古屋の嬢はおいでんたかや?」なんてね037.gif
村の子供たちは皆綿入れの半纏・・・それも継があたっててこれまた継のあたったズボン。
私は、紺のブレザーにチェックのプリーツスカート。
村の人は珍しがって、ブレザーを恐る恐る触ったりして・・・。
子供たちは、同年代の子も、全然近寄ってこなかった。

話はそれたけど、こんな村のことだから、山菜くらいしかおかずもないから、都会っ子に申し訳ないと思ったのか、夕飯には、私だけ、魚肉ソーセージの炒めたのが毎食ついた。
でも、私は、山菜の方が断然おいしくて・・・。
「よめな」っていうあぜ道に生えてる草?のお浸しが一番好きだった。
「たけのこ」なんて、それはもう、どこの竹藪でも取り放題って感じだったな。

で、この時期、スーパーに出始めると、まだ値段もしっかり高値の頃から、うずうず・・・。
買いたいのだけど、ここ湯河原では、たけのこをくれる人がけっこういるのだ。
うっかり買って、すぐいただくってこともしょっちゅう。

そしたら、今朝、来た来た・・・003.gif
今シーズン初たけのこが。
近所のゴルフ仲間のおじさんが、今朝、山行って掘ってきたからって。

新緑の季節_d0228130_8455641.jpg


湯河原の私の住む地域には、こういうことがしたくて東京から移り住んだ人が多いので、季節のものには、案外事欠かない。
畑やってる人も多いし。
ただ、要注意なのは、自然って皆に平等にあるから、一級建築士でゼネコンを定年退職したおじさんに、こんなに簡単に入手できるっつーことは、今年は、次々とあちこちから、たけのこが来る恐れが・・・。

ま、贅沢な話ではありますが・・・。

by mizunomari | 2011-04-28 08:41 | デイリーコラム | Comments(2)