人気ブログランキング |

2011年 04月 19日 ( 1 )

 

手のマメ

ついに、私の気持ちの中でゴルフが本格的に再開した。
昨日も打ちっぱなしに行ってきたんだけど、この2ヶ月間まったくクラブ握らないでギターばっか弾いてた私の左手の指の先には、ギターのマメが・・・。
これは、しばらくギター弾いてなくて再開すると、まずできるかさぶたみたいなもので、固くなった皮が取れるとまた柔らかくなる。
別に痛くはないけど、まったくの初心者だとギター弾き始めは水ぶくれみたいになって痛くて弾けなくなるから、ここで挫折する人は多い。

ゴルフのマメは、左手の中指、薬指、小指の付け根のすぐ下の手のひらの所にできる。
これも何か月もクラブ握らないとだんだんと消えていく。
今、小指の付け根のは消えてる。
グリップがちゃんとできてないと、ここにきれいにマメはできない。

先週の木曜日の打ちっぱなしでは、ちょっと筋肉痛に。
まったくとほほだよ002.gif
ギター弾いて筋肉痛、ゴルフやって筋肉痛・・・。

まぁ、それでも、2ヶ月ぶりの打ちっぱなしで、驚くべきことに飛距離が伸びていた001.gif
って、意味わからないかったんだけど、この2ヶ月で私は少しやせた。
たぶん推測するに、そのために体が回るようになったんじゃないかな?
でも、ゴルフの場合、飛距離が伸びることはそりゃ嬉しいけど、このクラブでは何ヤードって自分なりに計算して打っていくから、それが、突然変わってしまうわけで、ちょっととまどった。
昨日の練習でも、やっぱ間違いなく飛距離が伸びているのがわかった。

それに、アイアンも調子いい001.gif
このアイアンは、3ヵ月前に買い換えた「キャラウェイ」の「レガシー」っていうやつ。
それまでの「パラディーゾ」は8年くらい使ってたから、買い換えてすぐはどうにも「キャラウェイ」がなじまず、アイアンが打ててなかった。
ところが、木曜日も昨日もちゃんとしっかりとボールの芯を食ってた。
このアイアンは低重心で、もちろんレディース仕様だから、体の柔らかい女性向けに設計してあるんだと思う。
だから、体が回るようになって、うまく振りぬければすごくいい感じの打感で力もいらない。

昨日は300球くらい打って、それから、モチベーションを上げるために、遼君の動画を見た。
何度観ても興奮するあの、「ミズノオープン」でのイーグルシーン。
これです038.gif


by mizunomari | 2011-04-19 09:11 | デイリーコラム | Comments(0)