人気ブログランキング | 話題のタグを見る

増税



9月31日、湯河原では一番大きなスーパーに行ったら、すごい人。
レジは長蛇の列だった。
増税前の買いだめ?
私は、特に何も買いだめしなかった。

9月に車は買い替えたけど、増税だから9月中に・・・というわけでもなく、たまたま。

人気の車種だから、というのと、欲しい色があるかどうか?っていうのと、千葉の台風被害などなどで、私の欲しい車を探すのが大変みたい。
もし、すぐみつからなかったら、今工場で生産してるのが出来上がるのを待つから、納車は11月になるらしい。
でも、消費税は8%で見積もってくれた。
9月の売り上げに入れたいからなんだって。

それで3万円くらいは、得した計算になるけど、他の値引きが、よくわからない。
色々と引いてはくれてるんだけど・・・
そんな感じで、例えば100万円の買い物で2万円。
だから、トイレットペーパーやティッシュや家庭の消耗品なんか、買いだめしてもたかが知れてる。

10万円で2000円。

スーパーやホームセンターで10万も買わないだろうし、置いとく場所もないし。
1万円で200円。
そんなの、コンビニでお金2回おろしたら・・・

てなわけで、増税だからって特に何もしなかったんだけど、今回、腹立たしいのは同時にキャッシュレス化が提言されてること。
これって、どうなのかな?
何か月間限定で、何パーかの還元みたいなこともやってるけど、めっちゃややこしくて面倒そうで、全然やる気なしの私。

そんなこんなで、景気が良くなるとはとても思えないことばかりだ。

相変わらず「どこへ行くニッポン」だ・・・トホホ。

by mizunomari | 2019-10-02 09:53 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< 小倉美咲(7歳)ちゃんの件 『まりまりホタルの夢見る頃は過... >>