人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最近はまってる本『ざんねんないきもの事典』



前々から気になってた本『ざんねんないきもの事典』(高橋書店 今泉忠明監修)。
4巻まで出ている。
4巻とも、サブタイトルがついているのだけど、『ざんねんないきもの事典~どうしてそうなった?』はベストセラーになった。
実は、このシリーズは児童書だ。
それでも、本屋でちょっと立ち読みしたのだけど、目次だけでも動物好きな私には十分読み応えありな内容だった。

ずっと、気になってて頭の隅にあったのだけど、昨日突然「そういえば、読みたかったんだ!!」って思った。
で、読書が趣味のダンナが図書館に行く際に、借りてきてって頼んだ。

まず最初は、ベストセラーなった『どうしてそうなった?』を読みたかったのだけど、図書館にあったのは、『ざんねんないきもの事典~みんなちがうから、いい』だけ。
最近はまってる本『ざんねんないきもの事典』_d0228130_08435362.jpg
なので、これから読み始めた。
他3冊はリクエストしてもらったからそのうち読める。

やぱ、めっちゃ面白い。
本当に面白い。
ざんねんな・・・って言葉って、人間からの上から目線的だけど、これは「動物たちの意外な一面」という意味。

案外、動物たちも人間見て、同じように感じてるかもね。

by mizunomari | 2019-08-22 08:44 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< 映画『おっさんずラブ』 ももちゃん大変身 >>