人気ブログランキング | 話題のタグを見る

藤枝の「朝ラー」



昨日のお昼頃、無事に帰宅いたしました。
途中、第二東名の藤枝Pで、「朝ラー」。
朝ラーメンっていうのは、藤枝の独特の文化で、朝7時頃から店は開いてて、冷たいラーメンと温かいラーメンの2杯セットを食べる。
暖かいのは、普通の醤油ラーメンだけど、冷たいのは、冷やし中華ではない。
冷やし中華のたれから、ごま油を抜いた感じかな?
紅ショウガが載ってて、で、わさびが添えられてる。
昨日食べたのがこれ。



藤枝の「朝ラー」_d0228130_08505236.jpg




【藤枝 朝ラー】
朝ラーの中でも中心となっているのは「志太系ラーメン」という志太地域のラーメン。
藤枝市内の朝ラー提供店16軒のうち、半数を超える9軒が志太系ラーメンです。朝ラーを試すなら、まず志太系です。

その特徴は・・・

  • カツオベース醤油スープの中華
    そば

  • 麺はのどごしの良い平打ちの中太〜中細麺

  • 脂身の少ないチャーシュー

  • レンゲがついていない
  • 「温(あつ)」「冷(ひや)」の2種類がある

    その後は,静岡市清水区の一乗寺に寄り、ダンナの実家のお墓掃除とお参り。
    私の実家、名古屋は8月がお盆なんだけど、清水は7月。
    そして、清水のサンキューっていう、マグロの卸をやってる店で、生マグロを買い、湯河原に帰ってきた。
    今回のキャンピングカー旅は、関市でのムーニーさんライブがメインで、他はおまけだったけど、それでもなかなかの充実ぶりでした。
    楽しかった~!(^^)!

by mizunomari | 2019-07-13 08:55 | キャンピングカー | Comments(0)  

<< 落陽でブッキングライブ「みゆき... 新城、雨の朝です。 >>