人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青森~秋田



今朝は秋田で目覚めた。

昨日は、青森市浪岡の「道の駅 なみおか」で目覚めて、まずはコインランドリー。
道の駅から5分くらいの所にあった「イオンタウン浪岡」っていうショッピングモールの中の「スーパーコインランドリー」へ。
朝5時からやってるみたいなんだけど、私たちが言ったのは7時過ぎ。
そしたら、モール内のスーパーがもう開いてて、選択の間、そこで、お買い物。
それと、コインランドリーの中にマッサージ機があったので、15分200円のマッサージをした。

洗濯終わって、秋田を目指す。
秋田自動車道を走ってまずは北秋田市へ。
北秋田市の「道の駅 たかのす」で朝ご飯。
「きりたんぽうどん」と「鶏もつそば」。
青森~秋田_d0228130_05565852.jpg
うどんとそばで、違う出汁でどちらもおいしかった。
どちらも、460円。
青森~秋田_d0228130_19031677.jpg
青森~秋田_d0228130_19030489.jpg
この道の駅には「大太鼓の館」っていうのがあって今度はそれを見学した。
大太鼓?って?
中は行ってびっくり!!
まさに、大太鼓!!
この太鼓を使ったお祭りが鷹巣であって、保管を兼ねて展示してある。
偶然入った資料館だけど、またまた勉強になった。
青森~秋田_d0228130_19022035.jpg
青森~秋田_d0228130_19023760.jpg
さて、秋田と言えば「秋田犬」。
知らなかったのだけど、秋田犬っていうのは「大館市」出身なんだって。
大館には秋田犬の施設が二つある。
「秋田犬会館」と「秋田犬の里」。
「秋田犬会館」はロシアのプーチンやザトギワに秋田犬を送った「秋田犬保存会」の施設だ。
ここでは、実際に秋田犬に触れる。
これでも、まだ子犬の「すばる」・・・
青森~秋田_d0228130_19040735.jpg
青森~秋田_d0228130_19042222.jpg
続いて「秋田犬の里」
こちらは、まだできたばっかりみたい。
駅の前にある。
青森~秋田_d0228130_19050549.jpg
で、今日の観光はここまで。
大館駅近くの「天然温泉 ぽかぽか温泉(350円)」でお風呂に入って、今夜泊まる場所に向かった。

昨日は、秋田県上阿仁村の「道の駅 かみあに」で車中泊。
青森~秋田_d0228130_19052661.jpg
今日は、山形に向かいます。

by mizunomari | 2019-06-04 05:53 | キャンピングカー | Comments(0)  

<< 『まりまりホタルの夢見る頃は過... 函館~青森へ >>