人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高齢者の運転事故



また、高齢者の交通事故だ。
それも、コンビニに突っ込んだどころではない、大事故!!
87歳の男性運転の車が、池袋で猛スピードで赤信号の交差点を突っ切って、歩道の10人が負傷、自転車の母娘が亡くなった。

ヘリコプターからの映像を見ても、その悲惨さがわかる。
ぶつかられたゴミ収集車は、横転して、路上には流血の痕・・・。

このニュースを夫婦で観ながら、また、昨日ダンナに確認した。
「私が、もう運転辞めて。って言ったら絶対に辞めてよ。約束だからね」って。
もう何度も言ってる。
ダンナは運転が大好き。
車も好きだし、F1も大好き。
だから、キャンピングカーも、普段の車でのお出かけも、運転はすべてダンナだ。
だけど、昔に比べて、やはり明らかに運転能力は落ちてきてる。
年齢は今67歳だ。
キャンピングカーを買って、今年から本格始動を始めて、その時もダンナと話した。

運転もあと10年くらいだろうから、その間に日本中周ろうね、と。
高齢者の運転事故_d0228130_06301002.jpg
自分の父を思い出しても、70代前半で相当運転が危なくなってた。
私や母が何度言っても、まったく運転を辞めなかった。
今思うと、本当によく事故を起こさなかったものだと思う。

ダンナも、私が言ったって、その時になったら、相当頑固な爺さんになってて、言うこと聞いてくれないかもしれない。
とは思うけど、これからも、ことあるたびに約束を思い出せないとね。


by mizunomari | 2019-04-21 05:01 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< 『かわいそうだよね』by Ju... 恒例の怪奇現象・その2 >>