人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リレーアタック



私の車もそうだけど、ここ何年か前からの新車は大抵電子キーだ。

今この電子キーを不正に解除して、車を盗むっていうのが流行ってる。
ヨーロッパから始まって、とうとう国内にも広がり始めたらしい。
窃盗犯は二人一組、電子キーの微弱電波を一人が受信し、その人が車近くの相棒に電波を中継する。
その行動はわずか十秒。
すると、電子キーは解除されて、簡単に車が盗まれてします。
キーが玄関に置いてあったりしても、やられてしまう。

防ぐ方法は、電子キーの電波を遮断する袋や缶に入れておくことだって。
家の玄関ならそれでいいけど、普段持ち歩くときはそれじゃあ、いちいち取り出さなくては行けなくて、電子キーの意味がないじゃん。

ま、うちの車はハスラー(軽)だから、狙われもしないだろうけど、レクサスとかは結構やられてるらしい。
しかも、証拠も残らなくて、犯人もなかなか捕まらないらしい。

それで思い出したのだけど、名古屋の実家で、母が家の裏から中国語で話す越えが聞こえたから二階の窓を細く開けて見てみたんだって。
夜中のことだった。
そしたら、黒っぽい服装に目出し帽被った男が二人で、裏のうちのベンツのタイヤはずしてたって。
でも、怖かったから警察に通報しなかったらしい。
その是非はともかく、外国人の窃盗団も年々大胆になってるから、自分の身を案じた方がいい場合もあるかも。
当時は駐車場に置かれた車のトランクから、ゴルフバッグが盗まれるっていう窃盗事件も頻繁に起きてたしね。

ところで、リレーアタックだけど、キーレスの電子キーじゃなくて、前みたいに鍵穴にキー刺すのに戻せば一発解決だと思うんだけど。

by mizunomari | 2018-12-29 07:36 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< 豚バラのすき焼き 大寒波 >>