人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新手の詐欺



以前のパソコンメールでは、迷惑メールは自動的に「迷惑メールホルダー」に振り分けられていた。
その設定に関して何か自分でやったのか?もう覚えがないのだけど、しっかり振り分けられていたから、あとは溜まったら一斉に消去すれば良かった。
特にタイトルを確認することもなかった。

ところが、一か月くらい前に、パソコンを買い替えてからは、自動的に振り分けられない。
なので、マメに消去していかなくては、あっという間に「迷惑メール」の嵐だ。
パソコン教室の先生に聞いてみたのだけど、結局できなかった。

で、前はまったく見なかった迷惑メール・・・
ああ、最近これが流行ってるのか・・・ってのが、普通の日本人によくある苗字で、来るやつ。
タイトルに「山田です」とか「渡辺です」とか、今日は「山下です」だった。
私の知ってる山下さんは、そういう連絡来てもおかしくないから、一瞬気持ちがむいた。
そんな、誰でも一人くらいは知り合いにいるような苗字のタイトル。
そして、内容は?というと、「連絡先が変わりました。こちらにメールください」って。
でもそのアドレスがhttp://から始まってるから、どう考えてもおかしい。

もちろん、アクセスはしないのだけど、みんな色々考えるね。
そういう頭、他にもっといいことに使えないのかなぁ?

by mizunomari | 2018-12-20 07:35 | ギター&ライブ活動 | Comments(0)  

<< 映画『晴天の霹靂』 無事帰宅 >>