「こたつ」始めました





私の部屋に、こたつを置いた。
これまでは、このこたつゲストルームのテーブルとして置いていて一度もこたつとして使ったことがなかった。
普通の正方形のこたつより小さい、一辺が60センチのもの。

私は子供の頃から、様式の生活を送ってきたから、正座が苦手だ。
正座はしないまでも、こたつに入るるということもなかった。
もちろん、一度もそういうことがなかったわけではないけど、歳のせいか去年くらいから、めっちゃ足が冷えるようになった。
足を温める内側がボアになってる、足の袋みたいなのに、ホカロンを入れて、ひざ掛けを二重に巻いて、もちろんエアコンもつけてパソコンに向かっていたのだけど、足は冷たいまま。
足が温まらないと体も温かくならない。

それで、思いついたのが、普段は使ってないこたつ。

数日前に、ニトリへ行ってこたつ布団と分厚いラグを買ってきた。
家に帰ってこたつをセットしようとしてはたと気づいた。
こたつの電気コードが無い!!
探しても見つからない。
一度もこたつとして使ったことが無いのだから、元々無かったのかも。
ホームセンターに行ったら、ちゃんと「こたつ用コード」として、売ってたよ。
690円。
コードだけ売ってるっていうのを初めて知った。
さらに、こたつのサイズに関わらず、コードは皆差込口のサイズが同じってことも初めて知った。

そして、待機すること数日。
で、昨日初めてスイッチを入れてみた。

でも、まだ早いかも。
熱くなりすぎて、スイッチ入れたり切ったりの繰り返し。

あとは、座椅子だな。
座布団がなくて、クッションを敷いているのだけど、すぐにお尻が痛くなるので。

パソコンは無線なので、こたつの上に置けるし・・・
さてさて、この冬のこたつライフ、どうなることやら・・・?

d0228130_06503577.jpg

[PR]

by mizunomari | 2018-11-02 06:48 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< ハロウィン🎃 「oyugiwa」っていうスー... >>