退院できず⁉




火曜日の大腸内視鏡検査から、今日で5日目。
ポリープは無く日帰りで帰れるはずだったのに、予想外のポリープ切除で一泊入院……のはずが、予想外の下血で入院が3日延長。
そして昨日、金曜日には退院のはずだったのに……

昨日は、朝の回診で担当だった先生が私に言った。
「私は、循環器専門なんで、消化器専門の医院長に主治医変わってもらうことになりましたから。あとで、その先生から、病状の説明がありますから」って。

前々から、金曜日に主治医の診察でOK が出たら、昼ごはんを<食べて、その後何ともなければ退院。
って聞いてた。

で、診察だけど、何やら私、あまりよくない状態みたい。
普通は、キノコみたいな形のポリープの根本を切除して傷口を焼いて終わり。
だけど、私のポリープは、裾広がりの山みたいな特殊な形だったの。
当然傷口は大きくなるけど、内視鏡じゃ細かく縫えないからクリップで傷口留めるんだって。
その、クリップの隙間から出血してるって。
それでも、丸2日出血してないから、とりあえずお昼ごはんは食べてみて、その後排便で出血がなければ退院、ということだった。

お昼ごはんは、そりゃもう楽しみ~☺
12時になったら、重湯と「え?こんなに食べていいの?!」ってほどのおかず。
全部きれいに、完食……の、直前に便意が?!
早っ‼
急いでトイレに駆け込んで、血が混じってませんように……って、祈りながら見てみたら血しか出てない。
しかも相当な量。
それから、たて続けに3回の下血で、退院は無くなったのでした。
さらに、今日からは、前以上の長期の絶食だって。
トホホ😢⤵
[PR]

by mizunomari | 2018-07-14 05:45 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< 絶食体験 入院4日目 >>