人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気になるニュース




今朝目覚めたら、色いろなニュースが・・・
「ワールドカップ、2点も取れてたのに負け!?」
「天皇陛下、倒れる!?」
「歌丸さん逝去!?」
「タイで洞窟に入った13人の少年、10日ぶりに全員生存確認!?」

中でも一番ショックだったのは、歌丸さんが亡くなったニュース。
ま、相当やばい状態で現役を続けてるって感じはあったけど、やっぱショックだった。

私は大学時代は落研(落語研究会)で、歌丸さんはその頃から大好きだった。
歌丸さんの演る女は、ぜっぴんだと思ってたんだけど、それがのちのち、知ったんだけど、歌丸さんは遊郭で育ったんだって。
いわゆる置屋ってとこの女将が、歌丸さんのおばあさんで、そのおばあさんに育てられた。
だから、そこで働くお姉さんたちに可愛がられてたんだって。

そういう環境から身に付いた芸なんだろうね。

桂歌丸師匠に心より合掌。



by mizunomari | 2018-07-03 07:51 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< 健康診断の結果 『まりまりホタルの夢見る頃は過... >>