人気ブログランキング |

犬のおしっこ

鉄の柱、犬の尿で腐食? 倒壊して女児大けが 
                             朝日新聞デジタル 3月4日(金)20時3分配信

 d0228130_735365.png大阪府池田市の公園広場で2月に鉄製の照明柱が腐食して倒れて小学4年の女児が大けがをした問題で、腐食の原因が犬の尿とみられることが、同市への取材で分かった。

 照明柱は高さ約4・5メートル、直径約14センチ。2月11日午後5時ごろに根元部分から折れ、近くにいた女児の手が、倒れた柱の下敷きになった。女児は病院に搬送された。

 市は土の分析を民間検査機関に依頼。照明柱の根元の土と約2メートル離れた土の成分を調べたところ、根元の土の方が、尿に関係する「アンモニア態窒素」の含有量が8・6倍多かったという。現場周辺は犬と散歩する人が多く、散歩中の犬が何度も尿をかけたためとみられる。

けさ、こんな記事を読んだ。
実際、この事件の被害者と同じことが私の身に起きたことがある。
小学校の高学年だったと思う。
いつもの通学路に、「名古屋牛乳」の販売店があって、そのすぐ前に立っていた駐禁の道路標識の脇を通り過ぎるとき、体が標識の柱をかすめて、そのまま前に進んだから標識のの上の丸い部分が、私の頭にもろに当たった。
一緒に帰宅の途中だった、友達たちは皆大笑いだった。
私は一瞬脳震盪で気を失ったけど、すぐ起きた。
で、普通にうちに帰った。
大して痛くもなく、親にもいわなかった。
でも、頭に小さなコブができて、そこが禿げてしまった。
小指の先くらいの小さいハゲで、ぷくんと膨れてる。
今でも触るとわかる。

私は幸いにもなんともなかったけど、脳内で出血とかしてたら、たいへんなことだったよね。

翌日倒れたままの標識見たら、下のほうが腐ってた。
まさに、犬のおしっこあたり・・・。

うちで以前飼ってた「ゴマ」も、球場の外回りを散歩させると、決まっておしっこかける証明の柱があった。
他の犬の匂いもするから、そこに毎回おしっこ。
そして、そこはだんだんと腐っていき、ついには「ここで、犬におしっこをさせないでください」という張り紙が・・・

犬の習性だから、犬は悪くないけど、犬のおしっこで鉄の柱が腐るんだってこと、ちゃんと知ってる飼い主は少ないと思う。
狂犬病の予防注射の時に、そういうこと教えたりすればいいのにね。

by mizunomari | 2016-03-05 07:32 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< 中国の原発 免許の更新 >>