人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久しぶりのお好み焼き

久しぶりのお好み焼き_d0228130_7275525.jpg昨夜は、久々のお好み焼き。
ホットプレート出して、お好み焼き焼く前に、鉄板焼きで「牛レバー」「シロコロホルモン」と、「イカゲソ」「牡蠣」のバター焼き。

ダンナは牡蠣が大嫌いだから、大粒の牡蠣は全部私が独り占めだった(^-^)
ま、わかってて買ったんだけど、牡蠣の美味しさがわからないなんてホントかわいそ。

これまでお好み焼きは、意外と世の中に知られてない、「名古屋のお好み焼き」だったんだけど、今はもう、全部混ぜのお好み焼き。
名古屋方式は、具と小麦粉を混ぜない。
水溶き小麦粉を薄ーく、まさに、クレープみたいに焼いて、その上に削り節、小エビ、切りイカ・・・そして、大量のキャベツ、刻みネギ多め、薄切り肉もしくはイカ・・・真ん中辺を少し凹ませて、そこに生卵。
最後に紅しょうが・・・そして、その上から、水溶き小麦粉を回しかけて、「せーのっ!!」でひっくり返して、ぎゅうぎゅうヘラで鉄板に押し付ける。

またひっくり返して、ソースと青のり。

昨日は、全部混ぜ込んで焼いた。

それも、餃子の皮くらいのサイズのやつを何枚も。
これだと切る手間が省けて、楽でいいよ。

by mizunomari | 2016-02-27 07:20 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< 天地真理の今 ミシュランの蕎麦屋 >>