人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナは今・・・

ハナは今・・・_d0228130_612055.jpg数日前、うちの犬、ハナの死期が迫っていると書いた。
18歳と40何日かが過ぎ、とうとう起き上がれなくなって、何も食べなくなって口元に水を持っていくとなんとか水だけは飲む。


実家の犬のたちの最期を何度も看取ってきたから、いよいよだとは思うのだけど、大抵は飼い主が出かけて戻ってくると死んでる。
一人ぼっちで死んでいくのは寂しいだろうと思い、今週はいろいろな用を全部キャンセルしてなるべくうちに居て、何度も何度もハナの様子を伺っていたのだけど、ハナの心臓はまだ動いている。

水は飲むから、おしっこは出るので、おむつは換える。
そのオムツ換えの歳体を起こすときに結構辛そう・・・。
ハナの気持ちはわからないけど、天寿を全うするっていうのは聞こえはいいけど、正直なところ、早く眠らせてあげたい。
ダンナも同じ気持ち。

by mizunomari | 2016-02-20 06:13 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< 『まりホタ』 3年目に・・・ 丸山議員 >>