人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハナ18歳と41日目

ハナ18歳と41日目_d0228130_7285387.jpgうちの老犬ハナ・・・いよいよ死期が迫ってきた。
昨日で18歳と40日目。
ついにドッグフードを食べなくなった。
正確には、自分の意思で食べなくなったんじゃなくて、もう食べられなくなったんだろうけど。
体が受け付けないんだろうね。

私の実家は私が生まれた時にはもう犬が居て、それ以降犬が途絶えたことがなかったから、犬の一生には詳しい。
歯や内蔵が丈夫な犬は、人間と同じように老衰・・・自然死だ。
筋肉が衰えて、まず後ろ足からダメになって、歩けなくなって、ご飯が食べられなくなって、水だけしか飲めなくなって、心臓が弱ってきてやがて停まる。

昨日の昼間、自分の力で体の向きを変えるのも大変になってしまったみたいで、それでも、水のところまでは必死に行ってそこで、おかしな体位になって身動きができなくなってしまったみたい。

もう目も全く見えず、匂いもわからず、耳も聞こえなくなってる。
鳴き声もここ数ヶ月一度も聞かなかかったのに、よほど辛かったのか、「ギャオ~ン!!」みたいなおかしな声で3回鳴いたのが、二階にいた私に聞こえたので、見に行ったらハナが水飲みの入れ物を置いた箱と壁の間に挟まってしまっていた。

そして、夕べ、夜中から2時間おきくらいに、3度、ハナの声で起こされ、その度に体の向きを変えてやった。
ハナはもう骨と皮だけにやせ細って、すごく軽くなってる。

痛いのや辛いのは可愛そうだと思うんで、それだけは緩和してやりたいと思うけど、それもよくわからない。
ハナはがんばり屋じゃないから、今はただ静かに「その時」を待っているんだと・・・そう思う。

by mizunomari | 2016-02-16 07:29 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< 初挑戦 『まりまりホタルの夢見る頃は過... >>