人気ブログランキング | 話題のタグを見る

刺青

刺青_d0228130_6481392.jpg刺青に関するアンケートに参加した。
「刺青のある外国人の入浴拒否をどう思うか?」という問いで、その問いに答えると結果が見られる。

私は「日本人も外国人も拒否しない」に一票投じた。
多分、「日本人も外国人も拒否」と同数くらいか、もしくは、「日本人も外国人も拒否」が少し多いくらいかな?と思って結果を見てちょっと意外・・・。

「日本人も外国人も拒否」が圧倒的で61.2%
次が「日本人も外国人も拒否しない」で18%
続いて「日本人は拒否、外国人は拒否しない」で16%
残りは「わからない」

あちこち海外に行くと、欧米でもアジアでもアフリカでもタトゥーを入れてる人を本当によく見る。
スポーツの中継でも。
海外の芸能人や俳優でも。
アメリカでは、ベトナム戦争の時に命を落としたときに個人を判別できるように、とみなこぞってタトゥーを入れたって聞いたことがある。
日本の「刺青」=「ヤクザ」的な感覚とは全然違う。

これって、すごく難しい問題だね。
海外からのお客さんに、刺青があるからって温泉の大浴場拒否するってどうなん?

日本の「刺青」=「ヤクザ」の図式も、今はどうなのかなぁ?
本当に力持った暴力団の幹部はわざわざ「暴力団でござい」みたいに看板掲げないと思うよ。
それに、お祭りの神輿担いでる体中刺青の人たちは、神様を担いでるのにそれはいいの?
私のこれまで接してきた背中一面の刺青の人たちで怖い人に出会ったことがないからそう思うのかもしれないけど、時代は少しづつ変わってきていると思う。

昔、スージークワトロっていう女性のロックミュージシャンが好きだった。
彼女は、絶対にスターになるんだって心に誓って、小さな星(スター)のタトゥーを左手の手首に入れてた。
かっこいいと思って、サインペンで同じように書いてたけど、大人になったら本当にタトゥー入れようと思ってた。
でも、ちっちゃいのでもすごく痛いって知って、ビビってやめた。

by mizunomari | 2015-06-27 06:41 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< 猿がいっぱい来た 同様 「シャボン玉」 >>