人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訃報・オダギリジョーの次男

俳優のオダギリジョー(39)と女優の香椎由宇(28)の次男(1)が、絞扼(こうやく)性イレウスのため20日午前6時23分に死去していたことを24日、双方の所属事務所が連名のファクスで発表した。
書面によると、14日に診断を受け緊急手術。
以降、治療を続けていたが20日に容体が急変したという。

訃報・オダギリジョーの次男_d0228130_6241435.jpg


[絞扼性イレウス]
 
絞扼性イレウスは腸閉塞(へいそく)の一種で、腸管自体と同時に腸管壁の血管が何らかの理由で締め付けられ、血行障害を起こし短時間で組織が壊死(えし)する。
急で激しい腹痛を伴い、敗血症によるショック症状を引き起こすこともある。
放置すれば100%死に至り、可能な限り早めの手術が必要となる。
原因として腸の炎症のほか、異物の誤飲や消化の悪い食物の摂取などが挙げられる。

 


絞扼性イレウスって、昔は腸捻転って言ってた病気だって。
今、腸捻転って言わないなんて全然知らなかった。

ところで、子供が、それも、幼児の死はホント悲しいね。
10ヶ月もお腹の中にいて、ものすごく苦しい思いして産んで、赤ちゃんがおぎゃーってお腹かから出てきた時の喜びが、まだ薄れてない時に、死んじゃうって・・・
実は、私には兄がいた。
私が産まれる前に、黄疸で死んだ。
母は、その時の気持ちを一度も話してはくれなかったけど、多分封印してたんじゃないかな?
あまりにもつらく悲しいことって、そうだよね。

オダギリジョーの次男の死に母の思いが重なった。
・・・ただただ合掌。

by mizunomari | 2015-04-25 06:21 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< 福知山線脱線事故 湯河原殺人放火事件から3日目 >>