人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キムチ鍋

キムチ鍋_d0228130_781816.jpg夕べはキムチ鍋。
キムチ鍋っていつごろから一般化したのかな?
今では当たり前に、鍋のストレートつゆのところに並んでいるけど。
そう、このストレートつゆってのもいつごろから一般化したのかな?
私が子供の頃名古屋の実家では、鍋といえば、「鳥の水炊き」「すき焼き」「土鍋で煮込みうどん」「湯豆腐」。
そして実家特性「白菜鍋」。
これは白菜と鮭の水煮缶だけの鍋。
かつお出汁に醤油と酒とみりんで味付けして、白菜と汁ごとの鮭缶を投入・・・以上。
シンプルだけど、すごくおいしいの。

ところで、キムチ鍋。
市販のストレートつゆは全然辛くないから、うちでは豆板醤と豚肉を炒めたのを入れる。
豆板醤は油に溶けると辛さが際立つ。
そして、ただでさえぼんやりしたつゆが野菜の水分で薄まるから、COOPで売ってる、粉のキムチの素を少しと、ガラスープも入れる。

で、今日は、残りのつゆにうどん( ̄▽ ̄)

by mizunomari | 2015-02-07 07:06 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< バナナカレーのリキちゃん 『まりまりホタルの夢見る頃は過... >>