人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節分

節分_d0228130_7123227.jpg昨日は節分だった。
ホタルちゃんは、「節分って2月3日じゃないの?」って言ってたけど、私の記憶によると、節分は立春の前日。
季節の分かれ目の日だから、そういうことになってて、閏年だと違ってくるんじゃなかったっけ?
あとで調べてみよっと。

ところで、恵方巻き。
関西方面では昔からの風習っていうけど、名古屋にはなかったな。
大阪の友達もなかったって言ってた。
上京した頃からしばらく東京でもやってなかったよ。
たぶんコンビニの普及とともに広がっていったのだと思うよ。
コンビニは毎月毎月季節の行事すごい力入れてて、店員にもノルマがしっかりあるらしい。

昨日はたまたま回転寿司行ったら、予約の恵方巻きの山があった。
皆家族の数買っていくんだね。
でも、ちょっと素朴な疑問。
あれ、1本食べれる?
私は無理。
切ってあっても1本分は無理。

切ってないのにトライしたこともないけどね。

by mizunomari | 2015-02-04 07:12 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< B型ロックンロール 名曲 >>