人気ブログランキング | 話題のタグを見る

インフルエンザ

インフルエンザ_d0228130_7293676.jpgここ数年、というか、10年以上インフルエンザにかかっていない。
ワクチン接種もしてない。
今年も、インフルエンザは大流行中で、病院や障害者施設でも集団感染で死者も出てる。

なんで、私はかからないのかな?
インフルエンザにかかりやすい人の項目を見ると・・・



■インフルエンザにかかりやすい人、5つの特徴

1、ストレスが多い。

2、睡眠不足など生活が不規則。

3、通勤電車も含め、人混みに出掛けることが多い。

4、冷え性である。

5、集団生活をしている子どもと同居している。

体に疲れがたまっていたり冷え性があると、体の免疫機能が落ち、インフルエンザに感染しやすくなります。また、子どもは免疫力が低いためインフルエンザにかかりやすい上に、幼稚園や学校などの集団生活によりすぐに周囲に広がります。また、子どもの看病で家族がインフルエンザになることも少なくありません。


3と5以外は当てはまってる。
つまり、キーワードは「集団」。
多くの人の閉鎖的空間に身を置くということが、日々の生活の中であまりないから、かかりにくいんだね。


■インフルエンザから体を守る、5つのポイント

1、人混みにはマスクをして出掛ける。

2、外出から帰ったら、念入りに手洗いうがい。

3、栄養バランスのとれた食事をとる。

4、定期的に運動をして規則的な生活をする

5、部屋を湿度50%以上に加湿する。

インフルエンザワクチンの接種は、持病がある方には特に重要ですが、打ったからといって100%感染しないわけではありません。まずは、外出後の手洗い、うがいを念入りにし、部屋の湿度を、ほとんどのインフルエンザウイルスが死滅する50%以上に保って、十分休養をとるようにしましょう。いっぽう、インフルエンザにかかった家族を看病する場合は、お互いにマスクをし、家の中でも手洗い、うがいをよくして、ドアやトイレなどはアルコール消毒をしておくことをお勧めします。


加湿は、一戸建てだと難しいね。
ホントは50%くらいの加湿はギターにも有効なんだけどね。3と4は心がけてはいるけど、なかなか・・・
手洗いはするけど、うがいはしてない。
マスクはOK。
せめて、うがいはしないとね。

by mizunomari | 2015-01-11 07:27 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< 成人式 出産祝い >>