超久しぶりの「うさぎや」

d0228130_09502951.jpg
去年1回くらい「うさぎや」に出たような気がするが、それまでの数年間、私はもう「うさぎや」に立ってない。
8月6日で15年目に入った。
最初の頃は、私一人で、昼間はうどん屋・・・それも、朝10時から夕方4時まで。
そして、夕方5時から10時ころまでは居酒屋をしていた。
明けの人が、朝から飲む店がないっていうんで、9時から開店した時期もあった。
居酒屋の頃は女の子にバイトに来てもらってた。

その後、パートさんと半々くらいで店に出るようになって、だんだん私の出る日が少なくなっていった。
やがて、再婚して、パートさんが休みの週2日はダンナと1日づつ店に立つようになった。

介護が大変になった頃から、パートさんを2人体制にして、私もダンナも店には出なくなった。
ホントにたま~に、パートさんが二人共出られない時があって、そんな時は、ダンナと二人で店を切り盛りしてきた。

で、今日がそのパートさんが2人揃ってNGの日。
ところが、ダンナと2人のはずだったのに、ダンナが急きょ仕事。
お盆だし、金曜日だし、間違いなく忙しいし、もう、長いこと店に立ってないから、とても一人では無理と判断して、知り合いにお手伝いの電話をしまくったけど、誰もが皆お盆で出かけるとか人が来るとか全然だめ。
最後の切り札で、地元の情報誌の編集長に電話して、やっとのことで、お手伝いしてくれる人を確保。
ホッと胸をなでおろしたのはいいけど、うどん作れるかなぁ?

慣れた頃、たぶん、閉店の時間。
[PR]

by mizunomari | 2014-08-15 09:48 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< ガリガリ君 今どきの子供 >>