人気ブログランキング | 話題のタグを見る

特技?

特技?_d0228130_72275.jpg特技なんだかどうだか?
私は、花札(コイコイ)がめっちゃ強い。
これまでの人生で、私より強いと思える人に出会ったことがない。
とは言っても、それほどポピュラーなゲームじゃないから、やる人の絶体数も少ないとは思うけど。

コイコイは、父ら習った。

幼い頃、旅行に行った夜、今みたいに、旅館の部屋にテレビなんてないから、父と母はコイコイをしていた。
父は下戸だったから、お酒は二人とも飲まないし、二人で楽しめたからだと思う。
その後、たぶん私が小学校の高学年になったくらいで、コイコイを教わった。
弟たちは、弱かったから相手にならず、もっぱら対戦相手は父。
父は、囲碁も日本棋院のアマ3段で、強かった。
麻雀も強かった。
私が、ギャンブル系のゲームは強いのは父の遺伝子なのかな?

大学の頃には、弟の友達を誘って教えてはかもにした。
放送作家になってからは、友達に教えて、かもにした。
文化放送に通ってた頃は、大野勢太郎さん(元文化放送アナウンサー・現フリー)と、社内でよく遊んでた。
大野さんも、「強い」と自負してたけど、たいしたことなかった。

今は、スマホでやってるけど、スマホの最難度レベルでやっても、スマホより私の方が強い。

なんか、大会とかないのかなぁ?
自分が実際どのくらいのレベルなのか知りたいなぁ037.gif

by mizunomari | 2014-06-17 07:00 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< 『冷やし中華はじめました』 最近買った変なもの >>