人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今どきの子供

今どきの子供_d0228130_53512.jpg最近変な大人が、刃物振り回すのが日常の出来事みたいになってるし、女の子の行くへ不明も多いし・・・で、家でも学校でも、知らない人との接触は必要以上に避けるようにって徹底されてるんだろうか?
それにしても・・・な、出来事が立て続けにあった。

一つ目は、電車の車両で。
私は真ん中辺りに座っていた。
満席で、数人が立ってた。
ちょうど高校生の帰宅時間で、社内の三分の一くらいは学生。
そのほとんどがスマホをいじってる。

駅で電車が停まって、白い杖をついた中年の男の人が乗ってきた。
で、優先席の柱に掴まった。
優先席では、女の子(グループみたい)が皆スマホいじってて、皆チラッとその人を見て、またスマホに。
有り得ない!!
私が席譲ってあげたいくらいだったけど、駅からかなり乗ってきてたし、目の不自由な人の所にまで、かなり距離があるから、まさか動いてる電車の中を歩かせるわけにもいかないし。
何より、私が立ったら、近くの学生がその席に座るに違いない。

その二・・・
先日京都に行った時の事。
バスの中は修学旅行生でいっぱい。
私とダンナは座ってた。
そしたら、近くに立ってる小学生の女の子グループの一人の子のリュックが口を開けてる。
私は窓際だったんで、、通路側のダンナに言って、その子に声をかけてもらった。
「あ・・・」って、その子、慌ててリュックの口をしめた。
・・・で、それっきり。
こっちは無視して、友達としゃべってる。
まるで、自分で気がついたかのように。

その三・・・
大阪に行く新幹線の社内でのこと。
名古屋からGW真っ只中の午前中に乗った岡山行きだったから、自由席はほぼすし詰め状態。
通路もぎっしり。
私も通路に立ってた。
出入り口から、3列目くらいの場所だった。
名古屋から、乗ってきた小学生の女のこ2人とその両親の家族が、出入り口一列目の座席と壁の間に入って、京都の観光案内を読んでた。
そしたら、網棚の上のリュックが落っこった。
私はとっさに「危ないっ!!」って手を伸ばしたのだけど、ちょっと離れてたから、手が届かず、その荷物は観光ガイドを見るために下を向いてた女の子の首に落ちた。
思いっきり手を伸ばして、大きな声出したから、周囲の乗客は皆こっちを向いた。
結果は、なんということもなかったみたい。
っていうか、「何事もなかったみたい」にその家族は、ガイドブック見続けてた。

「すみません」とかなんとか言うだろう?普通。
別にその言葉を求めてるわけではないけど、自然に、口にするだろ?って思うのは私だけですか?

by mizunomari | 2014-05-28 05:00 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< 今日はゴルフ 「まりトコ」の新曲 >>