増税前の買いだめ その②

d0228130_705699.jpg昨日のブログの続き。
昨日、湯河原の一番大きなスーパーに行ったら、開店直後の10時10分くらいだというのに、駐車場がいっぱい。
いつもは日曜といえども、一階の駐車場でも停められるのに、いっぱいで、二階も7割ぐらい埋まってる。
やっぱ、皆買いだめに来てた。
私は洗濯洗剤とトイレットペーパーがそろそろないので、買おうと売り場に行ったら、洗濯洗剤なんて、一個でなくて、何個入かしらんけど、ダンボールの箱ごとみんな買ってた。

トイレットペーパーは流石にかさばるからたくさん買ってる人はいなかったけど、3人に1人は買ってたな。
そして、驚くべきは、男性の占める割りあいだ。
水とかビールとか米とか洗剤とか重いから、皆夫婦で来てる。
ダンナは酒類まとめ買いしてもらおうと奥さんにくっついてきてるんだね。
レジも当然長蛇の列。
しかも、皆大量に買ってるから、精算にも時間がかかる。

これじゃあ、3月最後の土日はすごいことになるんだろうね。
[PR]

by mizunomari | 2014-03-24 06:58 | デイリーコラム | Comments(3)  

Commented by エリック at 2014-03-24 23:13 x
どこもそうらしいね。消費税率アップということだけで石油ショックの時じゃあるまいし、何でもかんでも買いだめしていくアホがいっぱいいるんだなと高見の見物してますわ。確かに高額商品は影響大きいけど消費税増税後に値段下落の物も出てくると思う。うちも冷蔵庫、洗濯機は20年目経過で買い換え時期だったことと今回の増税が拍車をかけたので踏み切った。これは白物家電は比較的価格変動が少ないので安定的に推移する。なので増税後の影響はある。従って今が買い替え時というロジックになる。トイレットペーパーやティッシュなどの消耗品や食品は価格変動が激しい。特に野菜なんか激しいよね。こんなものは買いだめしてもあまり意味ないと思う。それより景気が良くなっているみたいだけど実感わかないよね。
Commented by mizunomari at 2014-03-25 06:47
皆、具体的にいくら浮くのか計算しないんかな?たかだかこの金額のためにここまでやるか?・・・くらいなのに気づくとバカバカしくなるとおもうんだけどね。日用品の場合・・・。
Commented by エリック at 2014-03-25 23:07 x
同感。目先の事しか考えていない。よく腰据えて見極めろって言いたくなるね。

<< 今日はゴルフ 増税駆け込み買いだめ >>