人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お腹の訓練

お腹の訓練_d0228130_7205287.jpg今、お腹を鍛えている。
腹筋じゃなくて、お腹の中。

私は乳糖が分解できないお腹。
つまり、冷たい牛乳や、乳脂肪分の多いアイスクリームや生クリームで下痢になる。
子どもの頃は大変だった。
給食で必ず牛乳が出るから。
毎日飲んでると、そのうち大丈夫になるのだけど、長い休み明けは1週間以上、毎日5時間目に手を上げて「トイレ行かせてください」って。
授業が始まると、お腹がぐるぐるしだすの。

でも、そのことでいじめられたことなんて全然なかったなぁ。
むしろ、病気だってことで、かわいそうに思われてた。

牛乳や乳製品を、大人になってからはほとんどとってなかった。
でも、なぜ今鍛えてるのかっていうと、フランス料理を習うようになったからだ。
フランス料理では大量の生クリームを必ずと言って良いほど使う。
試食のあと、私は、いつもシェフの家のトイレで下痢・・・。

というわけで、毎日牛乳を飲むようにしている。
それでも、冷たいのは、成分無調整の本当の牛乳じゃなくて、「乳飲料」っていうインチキ牛乳。
ホントの牛乳は温めて飲むか、ココアにして飲む。
クリームシチューやクリーム煮も、夜のメニューに頻繁に登場している。

これを2ヶ月くらい続けているけど、まだ、フランス料理の生クリームには負けている。
想定内だから、別に慌てもしないけど、結局、子どもの頃みたいに、下痢しても毎日毎日冷たい牛乳飲み続けるしか手はないんだろうか?

by mizunomari | 2014-02-12 07:21 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< 今日はライブ 「新わかめ」にはまった >>