人気ブログランキング |

静電気

d0228130_7275982.jpg静電気って、どうして、「バチッ!!」って来る人来ない人がいるの?
この時期、私はもうビクビク・・・
車のドア、ファミレスのドア、帰宅後に鍵穴に鍵差し込むとき、店でハンガーのかかってる洋服物色してるとき・・・ともかく、あらゆるとこで「バチッ!!」ってなる。

特に帰宅後、車から降りて自宅の鍵穴に鍵入れる瞬間がすごい。
火花出たことあるもん。

で、毎年この時期には「静電気除去ブレスレット」っていうのをしている。
だけど、これが効かないの。

これしてるから、今くらいですんでるのかもしれないけど。

昔タモリさんのラジオ担当してた頃、タモリさんも自分のこと「静電気男」って言ってた。
ラジオ局、テレビ局のスタジオの扉っていうのもすごい静電気起こるから、ホント嫌だった。

これがトラウマになってるのか、私は「パンッ!!」とか「バチッ!!」って突然の音に弱い。
クラッカーも糸引っ張れない。
シャンパンの栓が抜けない。
炭酸のペットボトルもちょっとドキドキする。

ところで、誰か静電気起こらないような画期的な方法知ってたら教えて。

今ネットで調べたら、私「静電気体質」みたい。

静電気が起こりやすい体質

静電気特有の「パチッ」は、電気の放電によって感じるものですが、人によっては、「パチッ」をあまり感じない人もいます。

あなたの周りを見て下さい。自分と同じ環境にいるのに、明らかに静電気の現象が起きていない人もいれば、もっとひどい静電気を感じている人がいるはずです。

では、なぜ同じ環境にいるのにも関わらず、静電気を感じる人、感じない人が出てきてしまうのでしょうか?

まずは、確認ですが、静電気の現象は例外なく、すべての人に起こる現象です。同じ環境にいるのなら尚更、かならずこの電気のサイクルは実行され、放電しています。

実は、静電気の衝撃を強く受ける人には、共通した体質、すなわち「静電気体質」であるが為に、静電気の放電を大きく受け止めてしまい、激しい衝撃をうけていたんです。
では、「静電気体質」と呼ばれる人は一体どんな体質の事なんでしょうか?

私も含めて言える事ですが、静電気体質の人は、一般的に自然放電ができない人(帯電体質)と言われています。

静電気特有の「バチッ」を感じない人は、静電気を通しやすい物質(金属など)に触れる前に、うまく自然放電しています。

by mizunomari | 2014-02-01 07:28 | デイリーコラム | Comments(4)  

Commented by 行かず後家です at 2014-02-04 17:38 x
私も静電気体質ですが、以前テレビでやってた方法が一番効き目があるみたい。
簡単です。金属に触る前に、コンクリートに触れておくってことだけ。
お試しあれ!
Commented by mizunomari at 2014-02-05 04:57
んなこと言ったって、コンクリートてそうやたらないでしょ?いっそ、ブロック車に積んどくか(  ̄▽ ̄)
Commented by 行かず後家 at 2014-02-06 13:53 x
コンクリート、結構あると思うけど・・・?
柱や壁や外壁とか、ガレージの基礎や床とか。
木や紙製品、レンガとかでもいいらしい。
「静電気は地球に帰りたがる」んだって~↑
Commented by 行かず後家 at 2014-02-06 13:55 x
URL貼っても表示されないんだね~?
こちらに貼っておきます。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20071205.html

<< 映画 『下妻物語』 犬たちの運動神経 >>