人気ブログランキング |

お一人様

d0228130_8275882.jpg私は、子どもの頃から友達を積極的に作らなかった。
大体、友達ってなんのかよくわからなかった。
でも、私の周りにはいつも多くの仲間(これが友達?)が集まってたし、群れて遊んだりはしてたけど、それは昭和のあの時代の当たり前の日常で、それとは別に、誘われなければ私は一人で行動した。


大学生になっても、やっぱり私はいつも一人で行動してた。
成人式にも出席せず、式の日は、スキーの級を取るために、バッジテストに臨んでいた。

教員採用試験の日は、テキ屋のバイトで、名古屋駅のイベント会場で風船釣りを担当してた。
そこへ、採用試験帰りの同級生たちが通りかかって、驚いてたっけ。

私は、教員免許は取得したものの、教師になる気などサラサラなかったから、試験は受けに行かなかったんだけど、後で聞いたら、教職過程取った人は、私を除いて全員が試験受けたんだって。

こんな具合で、特別ものすごく世をすねてたわけではないけど、普通に当たり前に皆がやってきたことで、私はやらなかった・・・ってことはいっぱいある。

女どうしでつるむってことも一度もしたことがない。
意味わかんないから。
女の子のグループ旅行も、女子飲み会もしたことがない。
私はいつも一人、我が道を行くだった。
来るものは拒まずだけど、縁あって無理せず自然につながっている人意外は、ほとんどフォローしない。
一人で海外留学も、海外暮らしもしたし、一人で海外旅行もする。
結婚してからも、ダンナをうちに置いて、行きたければ行く。

そんなことは、私にとっては当たり前のことだからだ。

なんで、こんなことを書いているのかと言うと、私が習っている料理教室の先生である、シェフが愚痴っていたから。
「女の人は、何人かの仲良し同士で習いに来ると、そのうちのひとりが都合が悪くなると、全員がやめちゃうんだよね」って。
プライベートスクールでシェフの自宅だから、ダイニングテーブルの関係で、生徒は4人まで。
それが、先日「どうしても5人で。仲良しグループなんで」って言う申し込みがあったんだって。
「5人でやれないのなら、全員やりません」って。
他の日に分ければいいのに。
私のクラスなんて、私ともう一人2人だから、そういうクラスに入ればいいのに・・・。

いい年したおばちゃんでも、そんな具合。
いや、おばちゃんだからかな?

こういうの、私には全然わかりません。
一人で、飲み屋でも、立ち食いそば屋でも平気な人なんで。
・・・って、それって全然自慢にはなんないか037.gif

by mizunomari | 2014-01-28 08:31 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< 筋トレ 半分寝ながら歌ってます >>