人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母退院

母退院_d0228130_6323367.jpg10月12日に、左手首を骨折した母が、やっと昨日退院した。
手首だし、左手だし、固定したらすぐに退院だろうと思っていたのだが、粉砕骨折ということもあって、結局2ヶ月近くの長期入院。


で、退院は昨日の13時だったので、12時ころ行って、会計ができるのを待っていた。
そしたら、同室のおばあちゃん・・・母より年上だというから、80代?
Mさん、お昼ご飯が終わると、髪をとかし始めたのだ。
そして、髪にスプレーをし、そしてファンデーションを取り出して、塗り始めた。
そのおばあちゃん、多分元芸者さんか、踊りのお師匠さんか・・・って感じ。
しゃきっと背筋が伸びてて、顔立ちもきれい。
ちょっと加賀まりこ入ってるかも。
ま、フツーの主婦とは明らかに趣が違う。
話し方も毅然としてる。

病人(と言っても整形だから、けが人だけど)が病室で、なんで、メイクしたりするのかなぁ?
って、見るとはなしにMさん見てたら、そこへ、若いイケメンのリハビリの先生がやってきた。
リハビリ室へ連れて行くために。

なぁるほどね005.gif
偉いね。
80過ぎても綺麗な人って、気持ちの持ちようが違うんだね。

ところで、退院しても、母の左手は当分リハビリが必要だし、動きも悪くなっているので、犬の散歩は危ないだろうということで、とうとう、ムギはうちの子になった。

ま、そうなるだろうとは思ってたけどね。

by mizunomari | 2013-12-07 06:33 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< 「樂」プチディナーショー 映画『食堂かたつむり』 >>