人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「フルブラ」を作った

「フルブラ」を作った_d0228130_7555945.jpg「フルブラ」ってフルーツブランデーを略した言葉だって知らなかった。
そもそもフルーツブランデーを知らなかった。

最近流行ってるみたいだね。

で、ネットで検索。

フルーツブランデーってこんなん・・・

今度作ってみよう!!って思ってたら、近所のもっちゃんちから、「押入れ掃除してたら、出てきたからあげる」って、ナポレオンが来た。

そしたら、昨日ダンナがたまたま、巨砲をもらってきた。

これで役者はそろった。

フルーツブランデーっていうのは、一日で飲めるらしい。
フルーツはともかくなんでもOK。
焼酎につけるのは何か月もかかるけど、ブランデーはアルコール度数が高いから、フルーツを漬け込むのは1~3日で良くて、フルーツは取り出す。

そのままでもいいんだけど、ソーダで割ったりしてもおいしいらしい。

昨夜作ったから、もう丸一日漬けたままにしておこうと思ってる。

湯河原では極早生みかんがそろそろ出るから、今度はみかんでも作ってみようかな。

by mizunomari | 2013-09-24 08:03 | デイリーコラム | Comments(7)  

Commented by 風屋 at 2013-09-24 08:19 x
フルブラ・・・フルに(完全に)胸を覆い隠すブラジャーかと(^^;

フルーツブランデー、美味しそうですね。
Commented by きい at 2013-09-24 08:37 x
 豪快だな~(>_<)ブランデーでもナポレオンはもったいないでしょ~!VOぐらいでいいんじゃなかろうか
Commented by mizunomari at 2013-09-24 11:43
風屋さん・・・そういう勘違いする人、少なからずいるだろうと思ってた(=^・^=)
Commented by mizunomari at 2013-09-24 11:44
きいちゃん、ナポレオンって高いの?
ブランデーって飲まないから・・・
Commented by toko-toko at 2013-09-24 16:49 x
なんか見おぼえのあるブランデーだ~♪
Commented by きい at 2013-09-24 17:12 x
ナポレオンと名のつくのはグレード高いですよ。価格も高い。
Commented by mizunomari at 2013-09-25 05:43
そか、きいちゃん。
なら、トコちゃんにあげなくて良かったよ(=^・^=)
実はいったんトコちゃんにあげたの。
それを、トコちゃんが、うちで開けたの。
でも、なんせ押入れから出てきたやつで、古かったから、栓のコルクがボロボロで、ふたがなくなっちゃって・・・
で、持ち帰れなくなったの。

<< 『半沢直樹』 まりトコ練習会 >>