人気ブログランキング |

死体の第一発見者になる

d0228130_745990.jpg昨日、死体の第一発見者になって、事情聴取を受けた。

昨日の夕方、名古屋から戻ってきたら、回覧板が回ってきてた。
私のうちの隣は別荘。

そのまた隣のMさんが、回覧板の届け先だ。
そこには子供のいない老夫婦が住んでいたのだけど、半年くらい前にご主人が亡くなって70代の奥さん一人なので、一応、安否確認を兼ねて、いつも回覧板は手渡ししてた。

ところが、昨日は・・・
玄関脇の掃出し窓は網戸になってて、テレビの音・・・
中にいるはずなのに、出てこない。
車も窓が半開きだったから、それも教えてあげなきゃと思って、大きな声で呼んだけど、応答なし。
仕方なしにドアノブに回覧板をかけて、そのあと、もう2軒先の仲良しのもっちゃんのうちに用事で行った。
事情を話して「・・・今、年寄りの熱中症とかあるから心配だよね。大丈夫かなぁ?」なんて世間話。

やがて夜になって、突然の雷雨。
車の窓のことを思い出して、あわててMさんのうちへ行った。
そしたら、まだ、回覧板はそのままかかってて、相変わらずテレビの音。
掃出し窓は網戸のままだから、今度はちゃんと声かけようと、掃出し窓の方へ回って、「Mさん、車の窓開いてますよ~」って、中を覗き込んだら・・・005.gif

Mさんが、なぜか、素っ裸で、、亀がひっくり返ったみたいな格好で、両手両足をまげて仰向けになってた。
もう、一目で、亡くなってるとわかった。
腰抜かしそうになって、大慌てで、うちに戻って「大変大変!!Mさんが死んでる!!」ってダンナに・・・
今度は一緒に見に行って、ダンナが119に電話した。

そのあとが大変。
救急車に消防車にパトカーが次々と来て、私は、何度も事情聞かれて、酔っ払ってるもんだから、興奮状態になっちゃって、全然眠れなくて。

死因はまだ不明だけど、発見時点で、死後5~6時間ってことだったから、2時~3時頃に亡くなったんだね。

今朝、はっと気づいて、回覧板をドアノブから回収して、Mさんの隣に届けたのだけど、その時、車の窓が閉まっていた。
警察の人がちゃんと閉めてってくれたんだね。

by mizunomari | 2013-08-22 07:45 | デイリーコラム | Comments(8)  

Commented by きい at 2013-08-22 08:36 x
 お~!なんか大変でしたね。詳細はわかりませんがご冥福をお祈りいたします。(^_^)やっぱり、酔っぱらってたんですね~。
Commented by mizunomari at 2013-08-22 09:33
そこかよ(^_^;)
Commented by kiyotayoki at 2013-08-22 10:26
うわっ、できれば体験したくないことTOP3の一つを体験しっちゃったんだね!
死後硬直すると、手足が縮む感じで曲がっちゃうのかなぁ(>_<;)
Commented by mizunomari at 2013-08-22 13:33
きよたっち、あと2個って何と何?
Commented by kiyotayoki at 2013-08-23 10:25
交番のおまわりさんに聞いたんだけど、
これと、あと2つは、
「駅のホームから飛び降りた人の肉片拾い」と
「同僚や上司の汚職やハレンチ行為の尻拭い」だって。
トップ3は職業や境遇によって違ってくるよね。
Commented by mizunomari at 2013-08-24 05:03
「おまわりさんの場合」っていうクレジットいれて欲しかったにゃ(=^・^=)
Commented by まんまる at 2013-08-26 12:39 x
大変でしたね。私だったら腰抜かしちゃうかも・・・
まるでサスペンス小説を読んでるようです。
車の窓が閉まっていたこと、なんだか気になります。
Commented by mizunomari at 2013-08-27 05:52
いやん(>_<)まんまるちゃん、怖いこと言わないでよ~(^_^;)

<< プライベートスクール 墓参り >>