人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「樂」のイベント

7日の「樂」のイベントはbefore‘70ギターナイト(70年以前のフォークを歌おう」というやつ。
店長は、70年以前を知らないというけど、それは、たぶん関西系とかメッセージ系のことを言ってるんだと思う。
あと、ベトナム戦争の反戦歌系・・・ボブ ディランやPPMとか・・・
フォークってカレッジフォーク~ベトナム戦争反戦歌~学生運動反体制~この辺りは60年代に生まれて70年をまたいでる。
「岡林信康」「ホォーククルセイダーズ」「ジローズ」「シューベルツ」「森山良子」「ビリーバンバン」なんかがその辺り。
荒木一郎とか加山雄三なんかは私には歌謡曲だけど、シンガーソングライターというくくりでは半分フォークかもね。

他にも、70年より前って、カレッジフォークってのがある。

むしろこっちのほうは、私たち世代(59年生まれ)だと、音楽の教科書に載ってて、反戦歌などとは一線を画してた。
いわゆる、健全な歌?
歌謡曲よりも、子供にはむいてるって思われてたような気がする。
たとえばブロードサイドフォーの「若者たち」とか・・・



しっかし、黒パン(黒沢久雄)だけ、全然年取ってないね。
もう70近いはず。
やっぱ、テレビに出たり、人前に出る仕事してるからかな?
年の離れた奥さんもらったからかな?
離婚したけど。

・・・といっても林寛子も53~4歳か・・・。

by mizunomari | 2013-07-05 06:53 | ギター&ライブ活動 | Comments(4)  

Commented by toko-toko at 2013-07-05 07:36 x
明日じゃん!それ~♪
Commented by deja-deja at 2013-07-05 09:30 x
明日じゃん!!(=`ェ´=)♪
Commented by きい at 2013-07-05 11:37 x
明日じゃん!(^_^)・・って付き合いで書いとこう。
Commented by mizunomari at 2013-07-05 14:48
あ・・・(^_^;)明日じゃん!!
今日のイベントは、「きいちゃんがカホン持って来る」だった(=^・^=)

<< 原発について 映画 『サイレントヒル』 >>