人気ブログランキング |

函館でお目覚め

今、函館朝市から戻った。
朝6時半から、私「海鮮五目丼」ダンナ「かに丼」食べた003.gif

朝市は、JR函館駅のすぐ横。
函館の海鮮丼は有名だけど、市場の中にはその海鮮丼の店がずら~っと並んでいる。
どの店もサンプルが並んでいて実に壮観。
皆、いくらやさけやホタテてんこ盛り。
「修学旅行生は10パーセント引き」とか100円引きとか書いてあるけど、今どきの修学旅行生は、豪勢な海鮮丼をお小遣いで食べるんだねぇ・・・

昨日は、花巻温泉から無料送迎バスで新花巻駅、一駅だけ東北新幹線で盛岡まで移動して盛岡から新青森までのり次いで、新青森駅から「スーパー白鳥」で2時間40分あまり・・・青函トンネルを通って函館へ。
午後から夕方まで函館観光。
「函館赤レンガ倉庫」~「函館市文学館」~「函館市北方民族資料館」~「市立函館博物館郷土資料館(旧金森洋物店)」を路面電で車移動して観光。

・・・2時間くらいなんだけど、歩きっぱなしだから、すごい疲れちゃって、路面電車の1日乗車券600円で買ったのに、400円分しか使わずに観光はリタイア002.gif
4時半くらいにはもう飲み屋・・・
函館と言えば「いか」034.gif
てなわけで、「時価」の「活いかお造り」をまず注文。
昨日は1380円だって。
高いのか安いのかわからないけど、げそのところは好きなように調理してくれるっていうので、塩焼きにしてもらった。
今の今まで生簀で泳いでたいかってのは、お造りになっても足がごにょごにょ動いてるの005.gif
細く切られたいかは、透明で何もつけなくても甘くてかみ締めるとしっかりしこしこの歯ざわり。
わたもぶつ切りで添えられてた。

他にも、いか納豆とか鮭のハラス、ホッケ、その他いろいろ食べて、当然飲み放題(2時間1500円)にしてもらった。
私は、函館クラシックの生中1杯にグラスワインの赤3杯だから、ギリギリだけど、ダンナは、同じく生中3杯に、日本酒「一の蔵」5合に、「千歳鶴」熱燗1合。
・・・元取り過ぎ037.gif

さて、今日はこれから「五稜郭」に行って、12時半のスーパー北斗で札幌に移動。
札幌から寝台車で一泊して明日は上野。

寝台車は初体験だから、すごく楽しみなんだ~001.gif

by mizunomari | 2013-06-26 08:00 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< ただいまヾ(〃゚ω゚)ノタダィマ☆ 花巻温泉にて >>