人気ブログランキング |

映画 『レ・ミゼラブル』

二日連続で、映画鑑賞・・・061.gifパソコンで、だけど。
でも、昨日のは有料サイト(500円)だ。
今、公開中の映画だからね。

ミュージカル『レ・ミゼラブル』の映画バージョンだ。



感想のコメントをざっと見たら、評価が見事に二つに別れてた。
で、結果を言うと、私は☆5つ049.gif
主人公、ジャン・バルジャンが人間として、どんどん昇華されていく姿とフランスの時代背景が上手く融合されている。
なんと言っても2時間半ちょっとの長い映画なのに、あっという間に終わった感じ。
後で、メイキングも観たんだけど、これ観て驚いた。
なんと、俳優人は、この映画の中で、アフレコではなく実際に歌いながら演技してたのだ。
ミュージカルだから、台詞のほとんどが歌。
撮影は、耳に小さなイヤホンを入れて、ピアノの生演奏での伴奏を聞きながら歌う。
歌詞は、ストーリーに沿った内容だから、当然そこには感情表現が必要になる。
キャスティングは、演技はもちろん、圧倒的な歌唱力も絶対条件なのに、よくもまぁ、適役な人たちをそろえたものだ。
映像上では、この歌にオーケストラの演奏がかぶさって、この音楽のところだけでも聴く価値有り。

セットの規模も当然、舞台の比じゃない。
老眼で目が疲れるので、本を最近あまり読まなくなった代わりに、その分、これまでパソコンでは観なかった映画をよく観るようになって、映画にはまっている。

『レ・ミゼラブル』を観終わって、確かに評価が分かれるのがわかったけど、私は好き。
最後のシーンでは泣いた。

by mizunomari | 2013-06-23 07:47 | デイリーコラム | Comments(2)  

Commented by あずきゃん at 2013-06-25 22:06 x
私も☆5です!お正月に友人と劇場で観たけど、久しぶりにめっちゃなきました!

民衆の歌のところから、もう泣いてました(笑)舞台も観たいけど、お金が…。

私は映画館で観ることに今はまっています♪条件が合えば、貸切で観れるので。「舟を編む」とかは、観客わたしだけでした。大丈夫か?シネシティザード!?
Commented by mizunomari at 2013-06-26 08:04
たぶん、舞台より映画の方がいいんじゃない?
規模が違うからね。
ほんと、良い映画だったね。
退屈で寝ちゃったって言う人がいるみたいだけど、何でかなぁ?
私には、2時間半あっと言う間だった。

<< 今日から旅行 映画 『髪結いの亭主』 >>