人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当は怖いSNS

本当は怖いSNS_d0228130_7593689.jpg元々、パソコンはそれほど好きでは無いのだけど、時代と生活の流れで最低限の付き合いを・・・してるつもりだった。
それが気がついたら、パソコンの前に座ってたりスマホいじってる時間のなんと長くなったことか。

ところで、最近SNSでこんなことがあった。
SNSはmixiとface bookをやってる。
あるとき、mixiでもface bookでも、それまでやり取りしていたSちゃんのつぶやきが全然見られなくなった。
SNSに詳しくなかったから、Sちゃんの身を心配してたのだけど、聞けば、それは、Sちゃんが私を友達から外したってことだそうだ。
まぁ、ちょっとした誤解から生じたトラブルがあって、私はそれほどでもなかったのだが、Sちゃんにとっては、かなりこだわりがあったみたい。
でもま、私の見てるmixiやface bookから消えた事情はそれで分かった。

その後、また、特にトラブルも無かったEさんが突然私のmixiとface bookから消えた。
まえにSちゃんの件があったから、私は、ちょっと悩んだ。
自分の気がつかないところで、何かEさんの気に触ることを言ったのかな?
また、間接的に何か間違って伝わってEさんを怒らせたのかな?

そしたら、数週間して、Eさんから「友達リクエスト」が来たのだ。
どうもシステムトラブルらしいのだけど、真相はわからない。
Eさんも不思議がっていたのだが、突然Eさんのmixiとface bookから私が消えたから、どうしちゃったんだろう?って心配してたって。

まぁ、EさんはSNSだけでつながってる人ではないし、会う機会も多い人だから、その内真相は分かったのだろうけど、なんかちょっと釈然としないな。
あの、悩んだり、心配してた時間は何だったんだろ?

いまどきの若い子たちが、ネットいじめとかで、自殺に追い込まれるっていうのも、突き詰めれば、こんな類のことなのかもね。
この一連のことで、せっかくつながってた人との縁をSNSでなくすって事は実際あるんだと実感。
両方が互いに相手を気にかけたり心配して、直接連絡を取り合おうとするならいいんだけど、相手に対して疑心暗鬼になったり、思い悩んで、自分で自分を追い込んだり・・・ってことにも、簡単に成りうる。

ネット依存・・・これだけは、気をつけよう。
デジタルな世の中になっちゃったけど、せめて人間関係だけはアナログでいきたいね。
アナログは実は面倒なんだけどね025.gif

by mizunomari | 2013-05-23 07:57 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< 再度「お知らせ」 晩酌 >>