人気ブログランキング |

ある一日

ダンナが休みの昨日は、一日一緒にあちこち・・・
まず、朝一で向かったのは、小田原シティーモールに新しくできたでっかいリサイクルショップ。
使ってないバッグやこの冬着なかった服を少し持っていったら、1000円くらいになった。
ダンナは、そこで、500円のポロシャツを購入。
それから、やはりシティモール内にある「ゴルフ5」で、ダンナはゴルフズボンを私はウェアを購入。
やっと気候も良くなって、ちょっとラウンドする気になってる私・・・037.gif
昨日から、ストレッチも始めた。

さて、昨日の一番の目的地は、最近湯河原で話題になってる「みなと食堂」だ。
これまで、アジフライの美味しいの食べたかったら、小田原の漁港まで行ってたんだけど、何ヶ月か前に湯河原の福浦漁港に「みなと食堂」ってのができたの。
大きな看板が国道沿いにかかってたんで、車で行ってみったのだけど、その時は見つからなかった。
でも、色々なひとがブログに掲載し初めて、やっと場所が分かった。

d0228130_7291028.jpgで、着いたのが開店前の11時20分頃。
にもかかわらず、もう、店の前には人だかり・・・。
やっぱ人気なんだね。

食べ物屋に並ぶのが大嫌いな私たちは、当然のように、別の店に行くことにした。
行ったのは、これもまた最近クチコミで評判の「秋山」っていう創作割烹の店。

実はこの店、「樂」を始める時の候補になっていた。
結局、店内の立派な一枚板のカウンターの移動が無理ということで、別の物件にしたのだけど・・・。



d0228130_7301569.jpg頭が魚モードになっていたんで、私は迷わず海鮮丼(880円)。
海鮮丼と、茶碗蒸しと大根と牛バラの煮物と漬物と味噌汁と手造りプリンで、880円は安い!!
ダンナは大きなエビ3本と舞茸となすとししとうの天ぷらが乗った天丼(1160円)。
見た目は100点なんだけど、なぜか味付けが、びみょ~・・・
っていうのは、海鮮丼はともかく、味噌汁は濃過ぎ、茶碗蒸しはまったく出汁の味がしない、大根の煮物は超甘い、天丼のタレが薄くてぼんやりしてる。
バシッと味付けが決まってないのだ。

う~ん・・・どうなってるのかな?


d0228130_7305515.jpgほぼオープンキッチン状態で、作ってるところはカウンターから見えるのだけど、板さんの動線も悪すぎで、無駄な動きが多くて大変そうだったし・・・。
海鮮丼を頼むお客さんが多くて、その度にさくから切って、同時に天プラあげて・・・もうバタバタ。

さて、ランチの後は、湯河原美術館へ。
企画展で、隣組の手島さんのご主人の展示が昨日から開催だったから。
手島有男さんはろうけつ染めの権威だ。
始めて目にしたが、すごい迫力。
エネルギッシュな作風に驚いた。

美術館の次は、町営の温泉「こごめの湯」へ。
温泉につかって、ちょっと昼寝。

・・・というわけで、昨日一日は湯河原町満喫001.gif

by mizunomari | 2013-04-26 07:32 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< 『自虐の詩』 The Strypes - B... >>