人気ブログランキング |

夕べは、樂でギターナイト。
オープンマイクで、皆で歌って飲んで遊びましょう・・・って日だった。
樂のオープン以来、オヤ応のメンバーはフォーク村に皆来てくれてたけど、地元湯河原発進にしたいなって、前から思ってた。
その思いが、徐々に実を結んだ・・・っていうか、色々縁あって、地元中心のギター仲間でユニットを組むことに・・・。

まさに、「縁」。
このメンバーと出会えた事も、樂を始めててからの人と人の縁だ。

d0228130_7394182.jpgところで、昨日、もう一つ、驚くことが・・・。
昨日は静岡駅ビルで、カルチャーセンターの講師の日だったのだが、そこに一通の手紙が私あてに届いていた。
差出人の名前を見て、すぐにはわからなかったのだが、特徴ある名前で、思い出した。
昔・・・20年以上前、私の仕事を手伝ってくれてた女の子だ。
もう顔も思い出せないけど、その彼女とは苦い別れ方ををしたのだけは覚えている。
彼女の失態をひどく叱って、それが直接の原因ではなかったけど、彼女は故郷に帰った。
それ以来音信不通となっていた。
たまたま、故郷で、私の講座の事をしり、カルチャーセンター宛に手紙を送ったのだった。

その彼女からの手紙には、当時、期待に応えられなかたことに対する詫びが面々と綴られていた。
そして、1万円が同封されていた。
そのお金は当時、私が経費として彼女に渡したお金の残りだという。
私にはまったく記憶が無かった。
でも、彼女は、20余年、私の連絡先もわからないままずっとそのお金を返しそびれたことを気にしていたのだ。
その1万円は私の中には、もはや存在していなかった。
そして、彼女の存在すらも・・・。
だけど、彼女はその1万円と共に、私と20余年の日々を過ごしていたのだ。

どう頑張ってもつながらない縁もある。
気がつかないだけで、実はつながっている縁もある。

前を向いて生きているだけで、良い縁はつながり続けて行く・・・のかも。

by mizunomari | 2013-04-21 07:38 | デイリーコラム | Comments(4)  

Commented by きい at 2013-04-22 08:58 x
 たいへんお世話になりました。(^_^)無事に帰宅し、夜には辻堂の「のんのん」に参加いたしました。28日も参加予定なのでよろしくお願いいたします。m(__)m
Commented by mizunomari at 2013-04-22 11:41
土曜日は、静岡往復の後だったから、翌日はさすがに疲れて、のんのんには行けなかった。気持ちはあったんだけど、もう無理しないことにした。
だって体弱いんですもん(#^.^#)
Commented by 美佐子 at 2013-04-25 22:55 x
 先生のご活躍毎日、ブログで拝見しています。パワフルですね。沼津小説教室では、お世話になりました。4月7日、ハムの会社のエッセイ募集で大賞をいただきました。表彰式もありました。短い期間でしたが書き続けることの大切さを教えていただき、細々と実践しています。お体大切に頑張ってください。三島市 美佐子
Commented by mizunomari at 2013-04-27 07:13
美佐子さん、受賞おめでとうございます。
私の方こそ、いまだ受講生の皆さんから教わる事ばかりです。
これからも書き続けてくださいね。
また、機会があったら、沼津の教室にも顔を出してくださいね。

<< みかん堂 料理教室 >>