人気ブログランキング | 話題のタグを見る

先生と十円

先生と十円_d0228130_8282875.jpg第二第三の土曜日の午前中、湯河原駅前の「うさぎや」で「小説の書き方」の勉強会をしている。
生徒さんは3人。
元々、私が教えていたカルチャーセンター小田原の生徒さんたち。
私がそこのカルチャーを辞めると言ったら、続けたいと・・・
意欲的な方々の集まりだ。


ところで、先日、その内の一人の方のお父さんが亡くなった。
本人は休んで、他の生徒さんと私の3人で、お香典の話になった。
いくらくらい?
一人3000見当で、連名で1万円にしましょう・・・ということになったのだが、もちろん割り切れない。
3330円が二人、3340円が一人だ。
「じゃ、私は先生だから・・・」って3340円ってことで、他の二人から3330円づつもらって、あとで、はたと考えた。
その時は、特に違和感も無かったのだけど、考えたら、先生だったら、4000円だったかな?と・・・。

なんかちょっと恥ずかしくなった012.gif

by mizunomari | 2013-03-13 08:26 | デイリーコラム | Comments(0)  

<< トコちゃんに春!? 「春を待つ手紙」 >>